こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の村上かずおです。

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

 

「努力は必ず報われる」と

いう言葉があります。

 

スポーツをやっている

子どもたちへのメッセージで

よく耳にする言葉です。

 

残念ながら嘘です。

 

野球の選手になりたい

子供が全員プロの選手に

なれるだろうか?

 

どれだけ頑張ったとしても

夢は叶うとは限らない

 

夢はどうせ叶わないので

最初から諦めるしかないの?


そんなことはありません。

 

言葉を少し変えてみてください

 

「努力すれば、夢に近づける」

すれば良いのです。

 

努力すれば必ず夢が叶うとは

限らないが・・・

必ず夢に近づける

 

 

夢が叶わない

成果が出ないとき

 

その原因は

「自分の努力が

 足りていないから」と

無駄に悩んだり

 

「いつかきっと、この頑張りが

 実を結ぶ日が来るはず」と

 

いつまでも諦めきれず

時間を浪費したりして

 

自己肯定感を下げ自分を

追い詰めることに

なってしまいます。

 

「こんなに頑張ってるのに

 なんで成果が出ないんだ」

 

から始まり

 

「成果が出ないのは

 ○○が悪いんだ」

という考えにいき着く。

 

でもね

頑張っても

ダメかもしれない。

 

それでも

勇気を持って前に踏み出し

地道に努力できるか?

 

結果はどうであっても

「全力でやり切ったから

 悔いはないよ」と

笑えることだと思います。

 

一度きりの人生です。

悔いのないよう有意義に

 

時間を使うのがよいのでは

ないでしょうか。

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。