こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の村上かずおです。

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

目前の問題に対して

どうしたらいいのか

わからないと

 

途方に暮れる瞬間

心が折れそうになる。

 

自分を最も

苦しませるのは

 

心の中に生じる

不安や焦燥感

といった負の感情。

 

 

深刻な顔をした妻に

「ちょっと話がある」と

言われると

 

その瞬間ドキッと

心臓が高鳴り

 

不安や困惑えで

いっぱいになります。

 

「何か悪いことをしたかな」

「○○したことダメだった」と

 

原因が正しいのであればともかく

 

実は

 

ただの思いこみや

考え過ぎなどで

 

見当違いってことがあります。

 

思いこみや考え過ぎに

とらわれると

 

前向きな考ができなくなり

過剰にストレスを感じて

心に負担が生じるのです。

 

ですから

 

「思いこみや考え過ぎ」に

はまりそうになったら

それに気づくことです。

 

心が折れそうと感じたとき

 

「思いこみや考え過ぎ」に

気づきさえすれば

 

負の感情でなくなるということ。

 

冷静に考えことや

行動を止めるのは

 

混乱させる負の感情です。

 

大切なのは

「思いこみや考え過ぎ」て

何も手につかなく

行動できなくなること。

 

不安にかられて

おろおろすることではなく

 

相手の思いを勝手に

考え過ぎて、そう思い込んで

 

しまわないように

することが大切です。

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。