こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の村上かずおです。

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

 

自分は周りの目を

気にしてしまう・・・

 

「嫌われたくない」

「みんなから好かれたい」

「気に入られたい」

 

もっと自分らしくいられたら

楽なのにと思った自分

 

誰からも嫌われてはいけない

と思っていると

嫌われることが恐怖になる。

 

しかし現実には

 

嫌われる時は

嫌われてしまうもの。

 

そもそも

「嫌われたくない」

「気に入られたい」と思うは

嫌われることを恐れているから

 


嫌われないようにと

 

他人の顔色を伺ったり

評価を気にしたりして

 

自分を犠牲にし

相手に合わせたりする。

 

嫌われたくないから

我慢して付き合い続けるし

 

自分の気持ちや

意見を言えないため

 

不満を抱え込んで

ストレスをためこむ。

 

改めて考えてみると

「嫌われたくない」

と思うことが

 

多くのマイナスを

自ら引き寄せて

しまっているか・・・

 

一度考えてみて

「嫌われたら」

 

どうなるか?

 

周りから無視される?

陰口をたたかれる?

かもしれません。

 

自分の気持ちや意見を

少しくらい言ったからと言って

ここまでの状況になる?

 

もしそうなるとしたら

相手に問題があり

 

 

そういう人とは

距離を置いた方が

 

ストレスにならなくて

いいはずです。

 

自分が恐れていることは

意外と取り越し苦労

かもしれない・・・

 

自分らしく生きるために

ちょっと嫌われる勇気も

必要だと思います。

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。