こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の村上かずおです。

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

 

当たり障りのない答えを

選ぼうとする癖があった。

 

僕は長年にわたって

正解が一つしかないと

刷り込まされてきた。

 

そうすると

 

発想が貧しくなり

アイデアなんて

浮かんでこないし

 

つまらない発想しか

生まれなくなってしまう。

 

 

自分の中の一つの

「正しい答え」に

縛られてしまうと

 

そこから外れた時に

イライラにつながってしまうし

 

自分の考えが正しいと信じ

他の考えをすべて否定するように

なってしまう

 

ストレスや怒り、自己嫌悪で

「こんな自分はダメなんだ」と

自分を苦しめることもあった。

 

でもね

 

歪んだ心の中を整理し

感じることや考えることは

人それぞれだってわかると

 

人によって

「正しい答え」が

違うからこそ

 

自分は自分、人は人と

 

割り切ることが

できるようになった。

 

そうなると

 

今日「常識」だったことが

明日には「非常識」になってしまう

こともある。

 

でも、自分の中に

「これも正解だし」

「これも正解でいい」という

 

答えを持って

対応することができれば

心にも余裕が生まれてきます。

 

「なるほどね、そうか」と

違いを受け止め

 

「それもあるよね」

「そういう風に考えることもね」と

 

僕にもできるようになった。

 

 

また一つ自分らしく

楽しく生きることに

つながると思っています。

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。