こんにちは

 

頑張る毎日ではなく

楽しんでる毎日を過ごしたい。

 

頭ではわかってるげど

「でも・・・」という言葉で

心がついていかないあなたへ

 

自分らしく生きるために

応援担当の村上かずおです。

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

自己評価をついつい

してしまう人は

 

ストレスを増やしてしまい

望むような結果から

遠退いてしまいます。

 

明るい未来のために

成功して幸せで豊かな

人になりたい・・・

 

という向上心は良いですが

 

その向上心から

過去の出来事に対して、

 

「もっと○○すべきだった」

「〇○しておけばよかった」

「自分の人生は〇○だった」

 

などといった自己評価を

してしまいがちな人は、

 

望むような結果もでず

ストレスだげが溜まります。

 

 

こういった考えの持ち主は

 

「他人の評価」によって

自分の価値を決めてしまいがち。

 

褒められる為に

深夜まで仕事をしたり

 

家族との時間を

削ってまでも仕事

 

また、

過去の失敗した出来事を

何度も何度も思い出し

 

自分ができなかった事や

しなければよかった事を

考えていたりと・・・

 

 

自分に対する悲観的な評価を

してしまい

 

失敗する事への恐怖

他人から悪い評価が怖いため

 

気力で頑張ってしまいます。

 

 

そして、

「失敗しない」方法に

意識を集中しているので

 

何がしたいのか?

ではなく

 

何をすべきなのか?

という思考になっています。

 

その結果

 

長時間労働したり

ひたすら耐えたりと

心も体も疲れてしまい

 

過剰な心配や

絶えまないプレッシャーで

ストレスを感じてしまいます。

 

 

失敗への恐怖から

誤った選択をするのが怖く

 

決断ができなくなる。

 

ただ一生懸命に走り続け

疲れ果てる人生になります。

 

他人が自分のことを

どう思おうが自分には

どうでもいいことです。

 

自分らしく生きるために

一度振り返ってみてください

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。