こんにちは

 

頑張らないで楽しむ!

 

自分らしく

生きるために応援する

担当の村上かずおです。

 

 

僕の世界観ブログです。

よかった覗いてみてください。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

 

かつての僕は

無意識になんでも我慢をする

クセがあることが多い

 

楽しいことのイメージが湧かないのと

他人を無意識に優先している自分がいた。

 

 

とくに

参加型イベントが大のにがて

 

参加している人たちは本当に

楽しそうにしている・・・

 

でも、

遠慮がちに遠くから

眺めてる人達もいる。

 

僕は後者のタイプです。

 

なかなかイベントに参加できず

遠くから楽しそうなのを

ただ見ている人。

 

 

僕を見ているわけでもないのに

最初の一歩がなかなか出ない。

 

なにかしら理由をつけて

 

「参加しなくても雰囲気だけでも楽しいし」

と納得させている自分がいる。

 

一度、娘に手を引かれて

参加したのですが・・・

 

参加してみるとすごく楽しい

 

そして参加側から

見ている人達をみると

 

先ほどの景色が一変する。

 

「見てないで参加しらたいいのに」と

こんな心境に変わった。

 

 

僕は、何かと

「やらない理由」

をいつも探していた。

 

楽しいことよりも

嫌な事の方をイメージをして

避けて生きてきた。

 

 

人生も2通りがあるような気がする。

 

「参加する」か「静観する」か

 

 

やらない理由をつけて

人生を楽しんでいるのか?

と思う

 

「やらない理由」を探していると

 

楽しさや喜びを体験できずに

終わってしまう気がする。

 

 

「やらない理由」をつける

ことによって

 

自分からチャンスを避けて

しまうことは

 

楽しいことを見つけようとして

見つかりません。

 

 

やってみて

あらためて感じられる事は多いです。

 

 

楽しければ続けてやればいいし

楽しくなければ自分には

それが向いていないことが

わかったと捉えればいいだけです。

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

~つづく~