こんにちは

 

頑張らないで楽しむ!

 

ポンコツ整体師

の村上かずおです。

 

僕の世界観ブログです。

    ↓

    ↓

「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

 

幼い頃から空を

見ると心が落ち着く

 

今でも

週末になると

 

早朝、近くの公園まで

散歩する。

 

誰もいないベンチで

空をみあげている。

 

なにも考えないで

ただ、空をぼーっと眺めると

気持ちが落ちつく

 

でも、

雨上がりの匂いを嗅ぐと

昔のつらく悲しい記憶が

一気によみがえる

 

以前までは体まで反応していた。

 

ありのままの

自分を受け入れることが

できていないと

 

過去の記憶で自分を苦しめる

ことになってしまいます。

 

 

まずは、

「かっこ悪い自分」

「ダメな自分」

「できない自分」

ありのままの自分を認めること

 

そして、

過去のことは

過去のことと

割りきってしまう。

 

 

失敗したことや

間違ってしまったこと

上手く行かなかったことも

 

誰かに傷つくことを言われて

悲しい思いをすることも

 

でも、

それらは全て過去のこと

 

「すべて過去のこと」

 

「終わったことなんだから」

もう苦しまなくていいと・・・

 

自分に優しい言葉をかけて

 

辛い記憶は、

忘れようとすればするほど

頭から離れなくなってしまう

 

忘れようと思うのではなく

意識的に違うことを考えると

 

体も反応しなくなっていく

ことに気づいた。

 

日常生活の中で

匂いや音で、昔の記憶がよみがえる

 

楽しい思い出ならいいが

つらい過去の思い出もよみがえる

 

思い出し不安な状態が続くと、

体の極端な疲れといった

体調不良という問題が出てくる

 

そうなると

「生きづらさ」の

もととなってしまいます。

 

ありのままの

自分を認めて

 

割りきって

全て過去のことです。

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

~つづく~