こんにちは

 

頑張らないで楽しむ!

 

ポンコツ整体師

の村上かずおです。

 

以前、僕はもがき苦しみ

奈落の底のようなとき

 

「僕の人生はつらい」と受け入れました。

 

僕は、みんなとは違う

そう考えるようにしました。

 

誰と比べるわけでないので

嫉妬や妬み、憎しみは消えていきました。

 

それまでの僕は

「どうして僕ばっかりつらい目にあわなければいけないの?」

「僕だけ苦しい思いをさせるの?」

 

と逆恨みしていました。

 

 

前回までの「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

愛情をいっぱいで育った子供と

そうではなく育った子供では

生きていく過程が違う。

 

そこを理解して受け入れる。

 

いつまでも

「愛されなかった、愛してほしかった」

 

と思っていても何も変わらないし

前にも進まない。

 

幼少期の頃から

愛されなかった僕は

 

みんなから愛されたいと思いから

自分を偽り、頑張り

 

みんなによく思われたいから

我慢をして生きてきた。

 

友人にいいように使われ

利用されても、僕が必要なんだと

勘違いもするようにもなる。

 

友人に、気に入られるように

僕のしたいことは我慢をし

 

挙句の果てに

自分のやりたいことや

 

自分の意見も言えなくなって

しまっていた。

 

自分の人生を受け入れることで

 

「偽らず頑張ることなくもっと楽に生きよう」

と決めると

 

目の前の現実が見えてきます。

 

自分は自分

どう頑張っても他の人にはなれない

なれないのであれば比較することも

やめた方がいい

 

そうすると

人の心が見えるようになる。

 

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

~つづく~