こんにちは

 

頑張らないで楽しむ!

 

ポンコツ整体師

の村上和男です。

 

山を登っている疲れてくると

足がもつれて転びそうになります。

 

年々、山を登るペースも遅くなり

僕より年配者のほうが早く登ってしまうことも・・・

 

そんなときは

 

「僕の方が若いのに、悔しーい!」

 

と心の中で叫んでしまったり

 

「山を登るのはスピードでないし

登る楽しさがある」と・・・

 

 

現実の自分を受け入れることで

 

それも自ずと

できるようになってきました。

 

今だから受け入れるかもしれないですが

 

現に「自分自身を受け入れる」ことは、

難しかったように思います。

 

 

前回までの「世界観ブログ」45話

ー 世界観 全45話 ー

 

僕は、自分自身を愛せなかったから

悩みもがき続けてきて

 

「自分否定」をしてきたのだと思う

 

いつも思っていたのが

「僕も○○さんのようになれたら・・・」

 

フラストレーションを感じていたのです。

 

自分を愛せない

そんな心のあり方でした。

 

僕のように

「○○さんのように・・・」

と思うような方は

 

人との関わりがない方だと思います。

 

互いに信頼していれば

引け目を感じこともなく

「○○さんのように・・・」

思うことはないです。

 

自分自身を受け入れない方は

信頼できる人間関係がなく

 

いつも孤独を感じていると思います。

 

たくさんの友達がいても

本当に信頼できる人はいますか?

 

 

自分自身を受け入れられない

自分になったのは

 

自分には価値があるのに

価値がないと思いこませた人です。

 

「◌○は出来ないよ、無理だよ」

「失敗するからやめなさい」

「何回目だと思ってるの?」

 

自分には価値がないと思いこんで

今まで過ごしていると思います。

 

自分自身と決着しなければならないのは

自分自身の間違った価値観。

 

素直に自分に向き合うことで

自分の価値が見えてきます。

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

~つづく~