こんにちは

 

頑張らないで楽しむ!

 

ポンコツ整体師

の村上和男です。

 

前回は、

 

少しでも誰かのために

誰かの笑顔のためにと

今まで僕はやってきた

 

母の心に響くかわからないが

今度は僕が大きな愛で包んであげたい

 

経験に感謝です。

 

というお話をしましたね。

 

 

※まだの方はこちらをお読みください

 

世界観『第43話 経験に感謝』

 

僕は山を登のが好きだ

登山ではなく軽いトレッキング程度。

 

少し高い場所から、日ごろの生活を

見下ろすと、普段気がつかんないことも

観察できて面白い

 

今思えば

僕の人生って

山登りと同じだと思う

 

険しい道だが、つらく進むのか?

楽しく進むのか?で

見える景色が違ってくる。

 

 

一歩一歩と歩いて

あるとろこまで登り

 

登って来た道を振り向いてみたら

 

出発した時とは

全く違う景色が見えます。

 

素晴らしい景色が見れ

感動することもあります。

 

 

目的地へ早く向かう一心で

わき目もせず黙々と進む方は

せっかくの素晴らし景色も見逃してしまうかも

 

しかし多くケースは

素晴らしい景色を眺める前に

登るのをあきらめ

山を下りてしまう

 

登り続けることで

見える景色が変わっていくのに・・・

 

さらに、その先を見てたい

 

それではじめて

 

生きていることの

楽しさ素晴らしさを

実感できるのではないでしょうか?

 

 

毎日、一歩一歩の繰り返しを

続けていけば

目的の頂上に近づいていきます。

 

毎日がつまらなく退屈な時間と思っているなら

同じ自分で止まっているからです。

 

変化を恐れず進むことで予期せぬことも・・・

 

準備も大切ですが、偶然の出会いや変化によって

予想できないことが待っています。

 

その都度見直し、その時に考えられる答えを見つけること

予測不能な状況を乗り越えられた時

 

輝き成長があると思います。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

~つづく~

次回:世界観『第45話 義母の愛・別れ』