2024.6.7 🚗ダルチャ〜レーへの道中



この2日間、人生史上

最高の経験をしておりました🫶🦭


ダルチャからレーへ行きたくて、

でもバスがまだ通ってないと言われ🙂‍↔️


シェアタクシー🚕でいこうかな

なんて思ってたところからはじまります。



朝起きて、ご飯食べて、

ホステルの人がダルチャのチェックポイント

(ここでパスポートを見せて、登録しないと進めない)

まで送ってくれた✨


のはいいけど、

『待ってて!』

って言われたままホステルの人の動きがないから

『どうしたの?🦦』

と聞いたら、

『シェアタクシーが見つからないから、、』

って🤲



そこであたしたちは、

『大丈夫!ヒッチハイクでもするから

あたしたちのことは気にしなくて大丈夫だよ!☺️

今まで本当にありがとう!』

と伝え、ホステルの人とバイバイ🫶



登録を済ませて、歩きでチェックポイントを越え、

ヒッチハイクの開始🤝✨


ありがたいことにここはチェックポイントなので、

たくさんの車が止まる🚗🫶



開始1分後、一台の車が止まってくれた!

が、残念ながら行き先が違ったので、

『グッドラック😘』と言って去ってった☺️



さらに1分後、また一台が止まってくれて、

『レーに行きたいです!』って言ったら、

『乗りな!😎』って乗せてくれた🥹🤍


インド人のカップルで、まだ新婚さんの2人✨👩‍❤️‍👨


なんとか英語でコミュニケーションを取りながら

話を聞くと、中学校の先生なんだとか😌



走り始めてすぐに、

『これ飲みな🤲✨』

って、体が脱水症状にならないようにする

薬を分けてくれた☺️


そしてお菓子やらもたくさん分けてくれた🦦🤍



そしてそしてもちろん外の景色。

感動感動感動🥹

非現実的な世界が広がってて、

ずっとずっとずっとひたすら美しい⛰️🐐✨✨


写真ビデオを撮りまくったけど、

1%も伝わらないから、

ぜひぜひぜひぜひぜひ

みんな自分の足で見に行って欲しい。


絶対に後悔はさせない🤝✨



ただし、この美しいパスは

マナリからレーに伸びてるんだけど、

高山病の薬

酔い止めの薬

出来れば下痢止めの薬

など準備しておくのが必要なのと、


なにより、

体力

忍耐力

イライラしない心

時間の余裕

など、精神面での準備がとにかく大事🙂‍↕️



そして、あたしたちの場合は

バスがないって言われた→

ヒッチハイク

という流れになったけど、


崖であってもバイクを運転できる!🏍️✨

って人はフェイスブックでライダー募ってツーリングを

(この景色の中をバイクでかけるのは最強🦦🤍)、


そうでなければ、バスがあったとしても

ヒッチハイクをすることを絶賛オススメする!!🤭✨


理由として、バスなどの大きい車は

小さい車に抜かれるからもっともっと時間がかかる、

そして好きな時に下車ができない

(トイレ、レストランは何十キロ先など不便だから、

いつでも降りれる方がいい)



よって、あたしとしては

バイク

又は

ヒッチハイク(4WDの車)

をおすすめする!🚗✨


もちろん、ヒッチハイカーのくせに

車の種類を選ぶなんてずうずうしいけど、

理由があって、


ここの道は超絶悪路なので、

何百キロに渡って

車が故障するほどのぼこぼこ道や

水の中、雪の上を走る。

しかも、車がすれ違う場面では、

車の方向転換を何度もして、

崖ギリギリまで寄せたりバックしたりもしばしば。

(崖の淵から10センチまで詰めたり、、)


あたしたちが乗せていただいた車は

小さい普通車で、ぼこぼこ道の時は

擦ったり凹ませたりで

バッキバッキバッキバッキ

音がしながら走ってて、

車が大丈夫か確認してるのとか見て

もう申し訳なくなって🥲🥲

もちろんそれでもできる限り

いい道を探すから進むのもゆっくり😌

幸いなことにインド人はみんな、

ある意味運転がうまくて

(めちゃくちゃだけど、その分幅寄せとか神)、


それもあたしたちを運転してくれた人は

天才的に運転が上手かった!🤩


なので、あたしたちはこの2人で、

この車でよかったと

心から思ってるけど🤍☺️



今後ヒッチハイクする人たちには、

出来るだけ心にも身体にも負担の少ないように

選んでもらえたらと思う✨🦭



そして、とても大事なことが、

ダルチャのチェックポイントを通過できるのが

朝7時〜11時までの限定らしい🙋‍♀️


山の天気が変わりやすいからとのこと。


なので、マナリからヒッチハイクする人も、

キーロングからヒッチハイクする人も、

ダルチャからヒッチハイクする人も、

このチェックポイントをこの時間帯に通過できるよう

朝はや〜くにヒッチハイクしてね🫶✨



次に続きます🫶