剱埼灯台 勝手にサポーター (2020年4月11日)

 

2020年4月11日

 

※灯台ニュースは下記サイトに移動しております。
レンズ小僧
ページ上部の『灯台ニュース』にお進みください。

 

新型コロナウイルスの非常事態宣言により行動の自粛が求められています。灯台巡り自体は問題無いのですが、行く先々での宿泊や食事の事を考えると...。また自分が発症前の感染者で、ウイルスを拡散してしまう怖さもあります。

大雨による警報が発令された際に『命を守る行動をとってください』って言うじゃないですか。今はそう言う事が求められているのだと思っています。

 

さて2020年になってから、未だ剱埼灯台・勝手にサポーターの投稿をしていない事に気づき(汗)...近況報告です。

 

実は剱埼灯台敷地の掃除をしているのは私だけではないのです。以前より地元の方(鈴木さん)が草刈りなどをしてくれていました。

※ちなみに剱埼灯台のある地区では"鈴木さん"がたくさんいらっしゃいます。

その鈴木さんが灯台の塀の外を刈込んでくれました。それで、私も躊躇していた塀の外に手を出すことにしたのです。

 

この日も灯台仲間より譲り受けた登鎌(土佐打刃物)を振り回しました。

敷地の南側

 

すると、今までにはなかった撮影ポイントが出来ました!

新たな撮影ポイント!

 

徐々に薮を刈り込みますよ!

このアングルだとレーダーが写り込みません

 

来年の150周年に向けてがんばります!

 

ては、また!