旧・紀伊日ノ御埼灯台のレンズ(続報)

 

※灯台ニュースは下記サイトに移動しております。
レンズ小僧
ページ上部の『灯台ニュース』にお進みください。

 

和歌山県美浜町のカナダミュージアムさんから嬉しい知らせが届きました。

当面の間、レンズにシートを被せて保護していただけるそうです。

写真の掲載をご承認いただいたので紹介します。

 

昨日から3人がかりでレンズを磨いていただきました。

磨いていただいたレンズ ピカピカです!

 

濡れたやわらかい布などで汚れを拭き取った後で、乾拭きするように説明しておいて良かった!

 

内側のバックプリズムも綺麗になりました!

裏側から

 

直接シートを被せると、擦れて傷ついてしまうのを心配していました。

なんと毛布で養生していただけました!

毛布で養生!

 

ブルーシートで土台まで覆ってくれました。

しっかり土台までカバー

 

レンズだけを覆うと土台から水分が浸み込んでしまいます。

土台まで覆うことで、湿気は最小限になるでしょう。

 

和歌山に行って良かったです。

直接会ってお話しすることで、私の気持ちを理解していただけて嬉しいです。しかもこんなに早く対応してもらえるなんて...。

 

残念ながらしばらくはレンズを拝むことはできません。

でも長く展示を続けるためにはやむを得ないことです。

展示ケースが完成して、再び対面する日を楽しみにしたいと思います。

 

カナダミュージアムの皆さん、ありがとうございました。

また応援していただいた皆さん、ありがとうございます。

 

では、また!!