美保関灯台

 

 

 


日本灯台50選、保存灯台Aランク、現役灯台最初の有形文化財、そして世界灯台100選...
日本が世界に誇る灯台です。
官舎はレストラン(美保関灯台ビュッフェ)になっています。とても絵になりますね。
前回訪れた時は暴風雨で撮影できませんでした。
今回は晴天、但し隣接の美保関灯台ビュッフェはお盆の臨時休業...。
これまた残念...。

 

 

 


灯台の敷地内に入れなかったので、隙間から手を伸ばして撮影。

 

 

 


手前の建物が、美保関灯台ビュッフェです。

 

 

 


照射灯が併設されています。

 


とても特徴的な玻璃板ですね。
灯籠も大きくて立派です。
元々はフランスのソーター・ハレー社の第一等八面閃光フレネルレンズが搭載されていました。
理由はわからない(老朽化?)のですが、1954年にLB-90灯器(1,000W白熱電球)に変更され、1993年にLB-M60灯器(150Wメタハラ)になって現在に至ります。
初代のレンズは大阪府岬町の南海電鉄『みさき公園』に展示されていましたが、2007年7月に里帰りしてビュッフェ内に展示されています。

 


誰が悪いわけではないのですが、第一等レンズが搭載されていた灯室にLB-M60...
スカスカ感が否めませんでした。
でも世界灯台100選に選定されたその姿は美しかった。
何とか初代レンズを再インストールしてもらえないでしょうか(笑)

※世界灯台100選に選定された日本の灯台は、次の5つです。
・犬吠埼灯台(千葉県)
・出雲日御碕灯台(島根県)
・神子元島灯台(静岡県)
・美保関灯台(島根県)
・姫埼灯台(新潟県)

では、また。