脳内ファンタジー、

おトメです。

使い方、合ってる?


さて、

本日5月7日はFEST VAINQUEURの1stフルアルバム『LIONHEART』の発売日。

オサーンは昨日にフラゲしてずっと聴いてるんですが、ホンマに宝物的音源になりました。

たぶん、しばらくは別の音源聴けないと思います(笑)

そんな『LIONHEART』なんですが、聴いた感想をぬるっと書いてみます。


1.FAINT TIMBRE~prologue~

まずはこれ、聴く前に鳥肌が立ったのは『Composed by I'LL』の文字。

トメはね、ずっとGAKUさんとI'LLさんの作品を音源で聴きたいって思ってたの(44歳のオサーンが自分の事名前で語るのはやめなさい)

聴く前は勝手にギター主体のインストなんかなって思てたんですが、いやはやインストアなどのトークでも常に斜め上をいくI'LLさん、ここでも予想を大きく裏切ってくれましたね…もちろん良い意味で。

早くライブのSEとして聴いてみたいですね♪


2.Shelley~名も無い星の詩~

3.Love Doll


2曲続けてGAKUさん作の曲たち、早くもオサーンの念願は叶った形に(笑)

『Shelley』を聴いて、FESTはまた楽曲の幅を拡げたなって。

フォロワーさんも言うてはりましたけど、イントロが凄く残る曲ですね。これは狙いどおりって感じなのかな?(笑)

情景が思い浮かぶような楽曲ですね。この辺の詞はHALさんの得意とするところ?

続く『Love Doll』はどことなく歌謡曲チックなメロディとバンギャル様がつい荒ぶりたくなる『おかず』が散りばめられていますよね。出だし左右から攻めてくるギター音が心地良いし、個人的にはブルースっぽいギターの音色や途中でハモってるところなんかがツボってますにひひ

そうそう、

たまに入る音?声?ギターの音色なのか人の声なのか判断が付きにくいなって思てたんですが、両方?(笑)

この曲はライブで絶対楽しいです☆

そして、

歌詞の意味はまったくわかりません。


暴走して止まらない雫とか悪戯な指とか(爆)

エロいよ(笑)

あと今の時代を感じさせる歌詞もいいかもです♪


4.Tunderella

はい、KAZIさんの楽曲入りました(笑)


シャッホーシャッホー!(大丈夫か、おっさん)


『GENERATION』では『イビディー』を、そして直近シングル『NANIWA SAMBA』を世に送り出したKAZIさん、今回も今までのFESTにないものを持ってきはりましたね。

元々こういうのん好きなんでテンソンあげあげ(笑)

是非、

アフロ姐さんでPVを撮っていただきたい(違)

さっきの『既読無し』に続いてここでも今時ワード『LINE』が歌詞に出てきますね。


5.STYLE

この曲の出だしのメロディは思わずフリを付けたくなる感じですね。

いや、

実際ライブではそういうのないでしょうけど(笑)

出だしの英詞からのイントロで一気に盛り上がっていきますね。

2番のドコドコドコドコがええ按配にアクセントになっててバッチグー(死語)

何しかお祭りバンドらしい楽曲やけど、歌詞の方は意外と?メッセージ色が強いですね。


6.FLAG

これはもう『THE FEST SONG』って言えるんやないでしょうか?

詞も曲もストレートな感じで真っ直ぐ伝わってきます。

全曲中で一番メッセージ性の強い楽曲やに思われます。



7.RUSSIAN ROULETTE

KAZIさんは何がなんでも盛り上がりたいらしい(笑)

『NANIWA SAMBA』も初めて聴いた時にフェス向けの曲やなぁて思たんですけど、この曲はプラスV系エッセンスが詰め込まれた楽しい曲。この曲でライブが盛り上がらないハズがない(笑)


8.Rosario

この曲は誤解を恐れずに言うと自分の中で系譜がハッキリしてて・・・

SPIRAL GAME / SINCREA

現代的疑惑都市‘DOUBT!’ / FEST VAINQUEUR

そしてこの『Rosario』かなと。

この流れの中で『DOUBT』はFESTのライブの中で1つの流れを作ったんやけど、『Rosario』はこれからどう育っていくのか楽しみな楽曲DEATH!

ギターかっけー!(笑)

ベースかっけー!(爆)


9.God knows

いきなり涙腺崩壊(TДT)

いや、

ライブで初披露の時もリアルに泣きました(恥)

わて的にはこのアルバムの1推しソングDEATH!

世界観が好き過ぎるんです、ゴシックな感じが。

ライブでこれと目遺伝が並んできたら召されます(笑)


怒涛!

(どうした?)


10.Angel

また別な感じで涙腺が緩む曲。

ノンフィクションっていうのもあるんやろけど、凄く入ってきますね。

サビまではピアノに合わせて静かに歌い上げる感じなんやけど、サビにくると一気にバンド音が合わさって壮大な雰囲気を醸し出してる。

ギターソロがホンマに綺麗で聴き入ってしまう。

とりあえず珠玉のバラードなんは間違いない。


11.LIONHEART~lifetime wish~

そろそろ書く事がなくなってきました(笑)

って、

この曲のメロディはホンマに頭に残るし、油断してたら脳内で駆け巡りよる(笑)

他の楽曲もそうやろけど、特にこの曲にはメンバーの想いが凝縮されてるんとちゃうかな?

これまたどの曲もそうやけど、一人でも多くの人に聴いて欲しい曲。

音源でもそうやけど、ライブで聴くとより一層ギターのハモりが綺麗やんね。

それに気のせいかもしれんけどベースラインが聴こえやすいなぁって。

そう言えば今回の音源はベースレックを最後にしたって話でしたけど、その効果も出たのかな?


大事なものを守る強さや勇敢な心

(唐突に)


これからも微力ではございますが最高の空間を共有していきたいです。。


12.FAINT TIMBRE~epilogue~

そろそろおやすみの時間が近付いてきました(飲み会なら一度は寝落ちしてる時間w)

こちらもI'LLさん作ですが、アルバムの最後に相応しい静かな曲。

ただし、

あえてprologueと似たコードと音にする事によってもう1度聴いて欲しいなって気持ちが込められているそうです。


69.



眠限なのでそろそろ寝ます。。