『花咲くいろは』 | Mr.MAKの気まぐれ日記

Mr.MAKの気まぐれ日記

◆沢田聖子(さわだしょうこ)さんを応援しています!
 ライブツアーで北陸に来るの待っています!
◆最近、奥華子(おくはなこ)さんも応援しています!^^
 Lagan de Talk! インターネットで聴いてます!
◆地元出身の安田奈央(やすたなお)さんが今度でライブします!

ご当地アニメ『花咲くいろは』の舞台を紹介


花咲くいろは』という漫画コミックをご存じでしょうか?
石川県は金沢の温泉旅館を舞台にした女子高校生の物語です。

舞台は金沢市の中心から山に入ったところにある「湯涌温泉
という温泉地です。ちなみに、旅館のモデルの一つであった
「白雲楼ホテル」は数年前に倒産しすでに解体されてしまい、
今は跡地が公園になっているようです。

物語は母親が恋人と夜逃げすることが発端に始まり、娘である
主人公『松前緒花』が東京から祖母が経営する石川の温泉地に
移り住みます。優雅な温泉旅館の生活を妄想していましたが、
従業員として扱われます。そこで出会った同じ年代の友人や
先輩達とのかかわりを通して進むべき道を見極めていく様子が
描かれています。

ずいぶん昔になりますが、高橋留美子氏の『めぞん一刻』では、
響子さんと五代くんが北陸旅行の道中で「湯涌温泉」に立ち
寄っています。ただ、『めぞん一刻』自体を知らない人が多い
でしょうね。

さて、私自身も『花咲くいろは』を知ったのは先月なんですが、
昨年の春にはもうアニメ放映されていたようです。ローカル
テレビ(テレビ金沢)による取材放送もあったようですね。
番組にはたいそうなイタ車も登場してましたね。(笑)

さらにアニメの劇中で行われたお祭りが実際に現地で再現され、
実施されたというのには驚かされました。『ぼんぼり祭り
今年もすでに10月(神無月)あたりは宿の予約が入っている
そうですから
影響力は絶大ですね。

実のところ、私はまだ「湯涌温泉」を訪れたことがないです。
温泉ていうと粟津、片山津、山代、山中の方が近いからです。


※イタ車=アニメオタク等が弄った非常にイタい車


<公式サイト>

1.アニメ「花咲くいろは」公式サイト
http://www.hanasakuiroha.jp/

2.劇場版アニメ「花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト
http://www.hanasakuiroha.jp/


以下にYouTubeで見つけたアニメと現地を比較した
画像のURLを
参考に掲載しました。(8本)


1.花咲くいろはで、JR西日本のCM 「そうだ 金沢、行こう」 37秒
http://www.youtube.com/watch?v=2c9qNlRD00Y&feature=related

2.ぼんぼり祭り (テレビ金沢の取材)  7分20秒
http://www.youtube.com/watch?v=Uz2vnJW-nkk&feature=related

3.【花咲くいろは】 面影ワープ Full 高音質 【聖地画像比較】 3分36秒
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=7MiKIAy5iUQ&NR=1

4.花咲くいろは 聖地巡礼~湯涌温泉~  2分57秒
http://www.youtube.com/watch?v=6C98zTxVyQo&feature=related

5.聖地巡礼『花咲くいろは』で てってってー  2分1秒
http://www.youtube.com/watch?v=KPyl60jp7Xw&feature=related

6.花咲くいろはの舞台探訪  4分32秒
http://www.youtube.com/watch?v=NtQImBcKOdo&feature=related

7.花咲くいろは 湯涌の町並み(登り  1分59秒
http://www.youtube.com/watch?v=X4xDnzTi96M&feature=related

8.花咲くいろは 湯涌の町並み(登ったとこから下る  2分1秒
http://www.youtube.com/watch?v=UaxpxnVBYYw&feature=related


以上です。


ペタしてね