着弾!
ヘッドが出来て
フレームが出来て
完成!
途中の写真なんか撮ってられないんですよめんどくさくて…
変更内容は主に先代のネガ潰しに絞られているようで、基本構造の変更は殆どありません
強いて言うならラダーサーボがテールパイプにぶら下げからメインフレーム内蔵に変わったぐらいでしょうか。
詳しい変更点はここ
とTrexpapaさんのBlog
見てくださいな(Papaさん、宣伝しておきましたよ!大文字で!)
僕が組んでみた感想は、
・とにかく組みやすい!
精度がアップしてるのか、メインフレームの本締めは1発でOKでした!駆動系も心なしか軽い気が!?
サーボマウントがあらかじめフレームに装着されていてサーボ搭載がとても楽チン♪(でもネジ穴なめたら
どうするんだろう…どうもフレームには接着剤で固定されてるっぽいから、まさかフレーム交換??)
・大容量バッテリー積んでも大きくCGが崩れない
580gもある6S3600積んでも気持ち前が重い程度です
ただ、デカくて重いことで有名なCCのICEがバッテリートレイ裏に入らず、フレーム横に
積んでいるからかも知れません
…と言うことは6S2650とかじゃ逆にテールヘビーかも
・配線処理が楽
フレーム一体型サーボマウントのおかげで、上手く配線引き回せばフレーム開口部の面取りとケーブル
保護がほとんど必要ありません
特に前2つのサーボ周辺には穴が増えていて、ケーブルをタイラップで固定しやすくなってます
今回は見た目よりも整備性重視で、一部配線を外に出して固定することにしました
スパイラルチューブでぐるぐる巻きにまとめるよりサーボ交換が楽ですし、配線ミスも防ぐことができます
で、今回投入したビックリドッキリメカがこちら
本体はフレーム内部に隠れていて見えないんですが、この意味ありげなサーボのメスコネクタの正体は
コイツです
こんな感じにESCとレシーバーの間に接続することで、コネクタを外すことなくキャッスルリンクが使えるという
スグレモノです
そして気になる今回のオチ
キャッスルリンク間違って捨てたっぽいわ…