着弾!
ヘッドが出来て
フレームが出来て
完成!
途中の写真なんか撮ってられないんですよめんどくさくて…
変更内容は主に先代のネガ潰しに絞られているようで、基本構造の変更は殆どありません
強いて言うならラダーサーボがテールパイプにぶら下げからメインフレーム内蔵に変わったぐらいでしょうか。
詳しい変更点はここ
とTrexpapaさんのBlog
見てくださいな(Papaさん、宣伝しておきましたよ!大文字で!)
僕が組んでみた感想は、
・とにかく組みやすい!
精度がアップしてるのか、メインフレームの本締めは1発でOKでした!駆動系も心なしか軽い気が!?
サーボマウントがあらかじめフレームに装着されていてサーボ搭載がとても楽チン♪(でもネジ穴なめたら
どうするんだろう…どうもフレームには接着剤で固定されてるっぽいから、まさかフレーム交換??)
・大容量バッテリー積んでも大きくCGが崩れない
580gもある6S3600積んでも気持ち前が重い程度です
ただ、デカくて重いことで有名なCCのICEがバッテリートレイ裏に入らず、フレーム横に
積んでいるからかも知れません
…と言うことは6S2650とかじゃ逆にテールヘビーかも
・配線処理が楽
フレーム一体型サーボマウントのおかげで、上手く配線引き回せばフレーム開口部の面取りとケーブル
保護がほとんど必要ありません
特に前2つのサーボ周辺には穴が増えていて、ケーブルをタイラップで固定しやすくなってます
今回は見た目よりも整備性重視で、一部配線を外に出して固定することにしました
スパイラルチューブでぐるぐる巻きにまとめるよりサーボ交換が楽ですし、配線ミスも防ぐことができます
で、今回投入したビックリドッキリメカがこちら
本体はフレーム内部に隠れていて見えないんですが、この意味ありげなサーボのメスコネクタの正体は
コイツです
こんな感じにESCとレシーバーの間に接続することで、コネクタを外すことなくキャッスルリンクが使えるという
スグレモノです
そして気になる今回のオチ
キャッスルリンク間違って捨てたっぽいわ…
今日のトピックス
・コブラ初飛行で散る
・キクさんも散る
・コブラ初飛行で散る
今日はコブラお披露目の儀。例のごとく例によって前日に徹夜で機体を仕上げ、当日初飛行という様式美。何とかならんもんか本当に。なりませんね。
考えてみれば日曜にまさかのテールコントロールレバーが折れるというトラブルに見舞われたのが運のツキ始め。慌ててパーツをオーダーするも何故か発送が一日遅れ。結局エポキシ盛り盛りで応急処置して出撃でした。
そして覚悟してました。壊れるとするとここだろう、と。
よもやアングルドテールのベベルが丸坊主になるとは
しかも1バッテリー目の序盤も序盤。まだ90%残ってました…
完全に想定の範囲外です。
悲劇はまだ続きます。
野球少年たちの襲撃にあい、撤収して帰る途中、エンジンの排気ノズル部分のパーツがもげる
RCAW買いに行った本屋さんの駐車場での出来事です。走ってる途中じゃなくて良かった…(しかもRCAWの発売日は明日というオチ)
極めつけはコレ
ぎゃあああああああああああああああああああああ
とても狭いうちのアパートのドアをくぐろうとした時の出来事です。
突風を喰らって閉まるドアに引っかかり、バキッ…
もう乾いた笑いしか出てきません…
・キクさんも散る
さて、今日は基本ベタ凪または微風なのですが、時折突風が吹くという嫌がらせだとしか思えない天気でした。
野球のグラウンドのインフィールドを利用して移動の練習中の出来事でした。
低高度でピルエット中、バランスを崩し、ブレードが接地したようです。
あ、因みに今日はデジカメのバッテリーだけ忘れるというポカやらかしたおかげで写真は一枚もありません。(上の写真は帰宅後撮影)携帯のカメラで撮った写真と動画はホワイトバランスが狂っていて、全部盛大に青転びしていて使い物になりませんでした…青の時代です
しかし、何でなんでしょうね。
僕も同じようなシチュで何度も落としてますけど、例外なくブレード長が半分になったり、ギアが丸坊主だったり、テールパイプが明後日の方向向いてたりなんですが、キクさんの被害はエレベーターとピッチサーボのギア欠けとブレード先端がちょっとガリっただけ。
しかも、
墜落させたの初めて
らしいです。墜落に関してはベテラン級を自負する僕もあんなに上手い落とし方出来ません…
いやだからこそ墜落のプロなんですがね。
もっとも、一級墜落師である僕からすると、あれは墜落のうちに入りません(笑)
ハードランディングの亜種です。
PS
放置中だった450Sportに3GX載せてみました。お金が無いからバー付き3軸です。いや、キクさんの500が問題なく飛んでたからなんですけど…
あと、今度はモントラ持ってきます。落として壊してもそれで遊べますし(笑)
・コブラ初飛行で散る
・キクさんも散る
・コブラ初飛行で散る
今日はコブラお披露目の儀。例のごとく例によって前日に徹夜で機体を仕上げ、当日初飛行という様式美。何とかならんもんか本当に。なりませんね。
考えてみれば日曜にまさかのテールコントロールレバーが折れるというトラブルに見舞われたのが運のツキ始め。慌ててパーツをオーダーするも何故か発送が一日遅れ。結局エポキシ盛り盛りで応急処置して出撃でした。
そして覚悟してました。壊れるとするとここだろう、と。
よもやアングルドテールのベベルが丸坊主になるとは
しかも1バッテリー目の序盤も序盤。まだ90%残ってました…
完全に想定の範囲外です。
悲劇はまだ続きます。
野球少年たちの襲撃にあい、撤収して帰る途中、エンジンの排気ノズル部分のパーツがもげる
RCAW買いに行った本屋さんの駐車場での出来事です。走ってる途中じゃなくて良かった…(しかもRCAWの発売日は明日というオチ)
極めつけはコレ
ぎゃあああああああああああああああああああああ
とても狭いうちのアパートのドアをくぐろうとした時の出来事です。
突風を喰らって閉まるドアに引っかかり、バキッ…
もう乾いた笑いしか出てきません…
・キクさんも散る
さて、今日は基本ベタ凪または微風なのですが、時折突風が吹くという嫌がらせだとしか思えない天気でした。
野球のグラウンドのインフィールドを利用して移動の練習中の出来事でした。
低高度でピルエット中、バランスを崩し、ブレードが接地したようです。
あ、因みに今日はデジカメのバッテリーだけ忘れるというポカやらかしたおかげで写真は一枚もありません。(上の写真は帰宅後撮影)携帯のカメラで撮った写真と動画はホワイトバランスが狂っていて、全部盛大に青転びしていて使い物になりませんでした…青の時代です
しかし、何でなんでしょうね。
僕も同じようなシチュで何度も落としてますけど、例外なくブレード長が半分になったり、ギアが丸坊主だったり、テールパイプが明後日の方向向いてたりなんですが、キクさんの被害はエレベーターとピッチサーボのギア欠けとブレード先端がちょっとガリっただけ。
しかも、
墜落させたの初めて
らしいです。墜落に関してはベテラン級を自負する僕もあんなに上手い落とし方出来ません…
いやだからこそ墜落のプロなんですがね。
もっとも、一級墜落師である僕からすると、あれは墜落のうちに入りません(笑)
ハードランディングの亜種です。
PS
放置中だった450Sportに3GX載せてみました。お金が無いからバー付き3軸です。いや、キクさんの500が問題なく飛んでたからなんですけど…
あと、今度はモントラ持ってきます。落として壊してもそれで遊べますし(笑)
・十二指腸潰瘍を発症、イカスミパスタ食った後みたいな(因みに僕はイカタコ貝類が大嫌いで食えません)真っ黒なウ○コ出てビビる。因みに血便は大腸、黒い場合は小腸より上で出血してる可能性大です。イカスミパスタ食ったんじゃなければすぐ病院行きましょう。すんでのところで入院回避
・コブラプロジェクトが大詰めを・・・迎えなかった。いざ装着となった段階で問題点が出るわ出るわ。サーボリードが4本中3本断線してたりとかバッテリー積むとこないじゃん問題とかヘッド周りの開口部にリンケージが思いっきり干渉してるよ問題とか、CGY750のコントローラー積むとこないよ問題とか、ESC放熱大丈夫疑惑とか。
まあ一番の問題は
「本当に飛ぶのコレ」
ってとこですが。だって飛行重量1.7kgの機体に1.2kgのボディですよ?
・これ落としたらさすがに笑えないので、練習用の機体を物色し始める。3GXジャイロ余ってるからホコリ被ってる450Sport復活が妥当かなと思いつつも禁断のWalkeraもいいなと思い始める末期症状。
・そのうち飛行機もいいなとか思い始めてもうカオス
これ カッコよすぎでしょ。F4U元々好きだったけどこれはヤバい。
ええ、分かってますとも。素人なら離陸後5秒で可燃ごみになることぐらい
・コブラプロジェクトが大詰めを・・・迎えなかった。いざ装着となった段階で問題点が出るわ出るわ。サーボリードが4本中3本断線してたりとかバッテリー積むとこないじゃん問題とかヘッド周りの開口部にリンケージが思いっきり干渉してるよ問題とか、CGY750のコントローラー積むとこないよ問題とか、ESC放熱大丈夫疑惑とか。
まあ一番の問題は
「本当に飛ぶのコレ」
ってとこですが。だって飛行重量1.7kgの機体に1.2kgのボディですよ?
・これ落としたらさすがに笑えないので、練習用の機体を物色し始める。3GXジャイロ余ってるからホコリ被ってる450Sport復活が妥当かなと思いつつも禁断のWalkeraもいいなと思い始める末期症状。
・そのうち飛行機もいいなとか思い始めてもうカオス
これ カッコよすぎでしょ。F4U元々好きだったけどこれはヤバい。
ええ、分かってますとも。素人なら離陸後5秒で可燃ごみになることぐらい
は僕の祖母ですが、オフミです。
ブログとTwitterで知り合ったキクさんとフライトをご一緒させていただくことになりました。
帽子屋 feat. w/z キクさん、みたいな。
浮上テストで原因不明の制御不能→墜落のおかげで徹夜の突貫修復工事を強いられ完全に睡眠不足。しかしこれ効いてんの?状態だった補正も何故か目で見て分かる程度には動くようになってたので意を決してアイキャンフライ…の前に遺影をパチリ
浮いた、浮いたよ
さすがバーレス、舵がギュンギュン入る!でも金田のバイクに鉄雄は乗れないのです。これはいただけない。なので恥ずかしげもなくエルロンとエレベーターにEXPを-40%も入れる。
( ゜д゜)…
うん。パイロットいらないですねこれ。だって何もしてないもん。年甲斐もなくすげーすげーとキャーキャー騒ぎながら手放しホバしてる見苦しい動画はキクさんがディレクターズカットでアップしてくれると思いますのでお任せするとして、この安定感は凄い。素晴らしい。ブラボー。ハラショー。今まで野球のインフィールドを転げまわってたのが、バドミントンのハーフコートぐらいには収まってますから。すごいぞCGY750やったねCGY750。でも多分パイロットいなければ卓球のハーフコートでしょうけどね。
------------------------閑話休題-------------------------
キクさんの500Eは珍しい3軸+バー付きの構成。ゲイン落とせば普通に飛んでます…高い金出してFLヘッド一式揃えたのに…
因みに機体のオーナーであるKさん(仮名)曰く、
「ぱっと見バー付きの機体ですごいピタホバしてるように見える」
効果があるそうです。その手があったか!え、デカ文字でメタ発言禁止?放送事故ですね。(投稿者は粛清されまs)
そのKさんのフライト風景
残念画質はカメラの仕様です。というか汚すぎだろこれ
普通に上手いです。
師匠と呼ばせていただきます!押忍!僕の「3軸付けてもホバリングらしきもの」と違って、ぴったり止まってます。横ホバもさすがの安定感。「ジャイロのおかげ」らしいですがいやいやいや、僕普通に舵打ち間違えて落としかけましたから。プロジェクトAW行けるんじゃないですか?
それにもうFLヘッドにしちゃったので後の祭りですが、する前にこれ見てたら嬉々としてバー付き+3軸にしてたでしょう。普通にアリですわこれ。3軸試してみたいけどヘッドが高いと嘆いてらっしゃるそこの奥さん必見ですね。ただし使用は自己責任で、用法用量を守って正しくお使いください。今のところ公式にバー付きをサポートしてるのは僕の3ヶ月分の食費を注ぎ込まなきゃいけない位高価なGyrobot900ぐらいだと思います。
ピカチュウキャノピーもいいですねー。でもなかなか売ってない困ったちゃん。
最後に旋回にトライしてチュドンしてしまいましたが、落ちた場所が良かったのか落とし方だけは一流だったのか多分前者ですがHKの激安ブレードだけで済みました!被害総額は今日のレートで614円。香港に足向けて寝られません。
最後に今日一日お付き合いいただいたキクさん、本当にありがとうございました。とても楽しく、夢の旋回も少し手応えを掴みかけた感じです。
あと、こっそり設定記事をパクらせていただきました極楽とんぼ あきら様、とても為になりました!ありがとうございました。
ブログとTwitterで知り合ったキクさんとフライトをご一緒させていただくことになりました。
帽子屋 feat. w/z キクさん、みたいな。
浮上テストで原因不明の制御不能→墜落のおかげで徹夜の突貫修復工事を強いられ完全に睡眠不足。しかしこれ効いてんの?状態だった補正も何故か目で見て分かる程度には動くようになってたので意を決してアイキャンフライ…の前に遺影をパチリ
浮いた、浮いたよ
さすがバーレス、舵がギュンギュン入る!でも金田のバイクに鉄雄は乗れないのです。これはいただけない。なので恥ずかしげもなくエルロンとエレベーターにEXPを-40%も入れる。
( ゜д゜)…
うん。パイロットいらないですねこれ。だって何もしてないもん。年甲斐もなくすげーすげーとキャーキャー騒ぎながら手放しホバしてる見苦しい動画はキクさんがディレクターズカットでアップしてくれると思いますのでお任せするとして、この安定感は凄い。素晴らしい。ブラボー。ハラショー。今まで野球のインフィールドを転げまわってたのが、バドミントンのハーフコートぐらいには収まってますから。すごいぞCGY750やったねCGY750。でも多分パイロットいなければ卓球のハーフコートでしょうけどね。
------------------------閑話休題-------------------------
キクさんの500Eは珍しい3軸+バー付きの構成。ゲイン落とせば普通に飛んでます…高い金出してFLヘッド一式揃えたのに…
因みに機体のオーナーであるKさん(仮名)曰く、
「ぱっと見バー付きの機体ですごいピタホバしてるように見える」
効果があるそうです。その手があったか!え、デカ文字でメタ発言禁止?放送事故ですね。(投稿者は粛清されまs)
そのKさんのフライト風景
残念画質はカメラの仕様です。というか汚すぎだろこれ
普通に上手いです。
師匠と呼ばせていただきます!押忍!僕の「3軸付けてもホバリングらしきもの」と違って、ぴったり止まってます。横ホバもさすがの安定感。「ジャイロのおかげ」らしいですがいやいやいや、僕普通に舵打ち間違えて落としかけましたから。プロジェクトAW行けるんじゃないですか?
それにもうFLヘッドにしちゃったので後の祭りですが、する前にこれ見てたら嬉々としてバー付き+3軸にしてたでしょう。普通にアリですわこれ。3軸試してみたいけどヘッドが高いと嘆いてらっしゃるそこの奥さん必見ですね。ただし使用は自己責任で、用法用量を守って正しくお使いください。今のところ公式にバー付きをサポートしてるのは僕の3ヶ月分の食費を注ぎ込まなきゃいけない位高価なGyrobot900ぐらいだと思います。
ピカチュウキャノピーもいいですねー。でもなかなか売ってない困ったちゃん。
最後に旋回にトライしてチュドンしてしまいましたが、落ちた場所が良かったのか落とし方だけは一流だったのか多分前者ですがHKの激安ブレードだけで済みました!被害総額は今日のレートで614円。香港に足向けて寝られません。
最後に今日一日お付き合いいただいたキクさん、本当にありがとうございました。とても楽しく、夢の旋回も少し手応えを掴みかけた感じです。
あと、こっそり設定記事をパクらせていただきました極楽とんぼ あきら様、とても為になりました!ありがとうございました。