豚汁 | らいとまんのブログだぜ

らいとまんのブログだぜ

映画、怪談、競馬、俺の料理、日々のつぶやき・・・

久しぶりに豚汁作ったっす。
北海道ではトンジルじゃなくてブタジル
って言うのが一般的だと思うけど、今でも
そうかな。
豚肉はバラ肉が美味しい。
ニンジン、ブナシメジ、油揚げ、大根、
豆腐、今回は無いけど、笹がきゴボウと
コンニャクもよく使う。

僕は北海道人だから、里芋やさつまいも
を使う人もいるけど圧倒的にジャガイモ派。
誰が何と言おうとジャガイモ。
おいしいよ、と言われても譲れない。

でも結婚していた頃は、千葉出身の元嫁
が里芋の方がおいしいと、敢えなく却下
されていたんだなあ。

なんつって、糖質を気にして今はあまり
ジャガイモは使ってないんだけどさ。
豆腐は必須。
絹でももめんでもいいけど、手で潰して
加えるのがやっぱり美味しい。
あとは胡麻油と生姜ね。
いっぱい作ったから腹一杯だぜ。