鏡 | らいとまんのブログだぜ

らいとまんのブログだぜ

映画、怪談、競馬、俺の料理、日々のつぶやき・・・

【鏡】
神奈川にある、とある武家屋敷跡の建物で
何日かロケをしていた。
撮影場所の隣の、中庭に面した部屋に照明
機材を置いていて、中庭には制作部が用意
したお茶セットのテーブルがセッティング
されていた。

夕食前の予定がさのシーンのライティングも
一段落したので、僕は一息つこうとお茶セット
のところに行くと、機材置き場の畳の上に
照明で使うための鏡が仰向けで無造作に
置かれているのを見つけた。
片付けようと近づいたところに、助手さんが
丁度機材を取りにきた。

「おい、ミラーがそんなところにあって、
誰かに踏まれでもしたらどうするんだ。
ちゃんと片付けなきゃ」
「あ、すんませーん!」

助手さんが鏡を手に取ろうとした。
鏡は仰向けに置いてあるから、天井が
映っている。
助手さんは手だけを伸ばし、鏡を床から
拾い上げる瞬間。
鏡には天井ではなく、真っ白い顔をした
男の顔が映っていた。

鏡いっぱいに。

僕は怖かったけど、助手さんが片付けた
箱からその鏡を取り出し、再び元にあった
場所に置いてみた。
どんな角度から見ても、その白い顔は
二度と映る事はなかった。