携帯がなかったあの頃・・・ | らいとまんのブログだぜ

らいとまんのブログだぜ

映画、怪談、競馬、俺の料理、日々のつぶやき・・・

もしもし、◯◯さんのお宅でいらっしゃいますか?夜分大変恐れ入ります。 
◯◯という者ですが、◯◯さんいらっしゃいましたらお願いできますか? 

携帯がこれだけ日常に浸透する以前、女の子と連絡を取るには、 
こうして家に電話するしかなかったではないですか。 

家族の方々と面識を持ってからならまだしも、そこまでに至る前に 
家にかける前の緊張ったらなかったわけさ。 
お母さんだったらまだいいな。お父上だったらドエライ緊張だな。と。 

何度かかけていると、特にお母さんなんて時に話好きだったりなんかしてね。 
電話に出るなり世間話になっちゃって、女の子がいない時でもしばらく 
話しこんじゃって、そんなんなると、いる時にでも取次ぐ前に「じゃあまたね~」 
なんて切られちゃって、かけなおした時に爆笑しながら取り次いでくれたりな。 
「ごめんね~~呼ぶの忘れて切っちゃったわよ~」なんて。 

厳しそうなお父上なんかだと、「どんなお友達?」なんてまで言われたりな。 
だから、頼む、直接出てくれ、お願いですから、頼んます! 
なんて祈るような思いで受話器をとり、ダイヤルするのだね。 

いや、携帯をいじってる時にそんな過ぎ去り頃を思い出しちゃって。 

携帯があると、まあ特にこの年になるとなあ、両親といる女の子にそんな風に 
電話する事なんてないんだけれど。 
今振り返ると、なんだかあの緊張も懐かしいし、いいもんだったかなと。 
あの感じをほとんど味わう事もないだろう現代っ子は、何かもったいないなあと 
思う今ひとときでありました。