大豆ハンバーグ | らいとまんのブログだぜ

らいとまんのブログだぜ

映画、怪談、競馬、俺の料理、日々のつぶやき・・・

ゆうべの晩飯はオリジナルレシピの大豆ハンバーグ。 

肉を一切使わずに大豆をメインに作ってみようとチャレンジしました。 
プリプリ感を出すために、白身魚とかエビとかも使ってみようかとも思ったけど、 
今回はあえて大豆だけでどうにかならないかとアレコレ悩みつつ・・・。 

大豆は最初からだと時間がかかるので、水煮になってるのを使いました。 
触感を大事にしたいので、すり潰さずに細かく刻みました。 

あとはキャベツのみじん切り、玉ねぎのみじんぎり。 
マイミクのUnder takerさんのアドバイスを参考に、こうや豆腐も。 

こうや豆腐は、和風の味付けになり過ぎないように、コンソメスープで煮て、みじん切りです。 

つなぎにはパン粉と玉子を使ってみたけど、どうんもまとまらないので、やっぱりアドバイスを 
参考にかたくり粉を混ぜてみました。 
ままなんとか形にはなったので、ハンバーグっぽく俵型にして焼いてみたです。 

フォト

ソースは余ったコンソメスープと、今回は簡単に中濃ソース&ケチャップ。 
つけあわせはマカロニサラダでやんす。 

う~ん・・・まあまあ、結構うまいかな?くらいですなあ。 
今度はやっぱりエビとか使ってみよう。20%くらいは肉を混ぜてもいいかもな。 
まとめにくい分、片栗粉がちょっと多かったかもしれないなあ。 

てなわけで、いつかまた改良バージョンにチャレンジだな。 

65点くらいっす。