ホワイトクリームシチュー作ってみた | らいとまんのブログだぜ

らいとまんのブログだぜ

映画、怪談、競馬、俺の料理、日々のつぶやき・・・

今日はシチューを作ったのでした。
ホワイトクリームシチュー。


鶏肉、エリンギ、ホワイトマッシュルーム、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。
きのこシチューにするつもりだったのにシメジを買い忘れてた・・・。


で、ホワイトソースから作る事にしたのだな。


北海道余市で牧場を営む、マイミクのウマズラさんが作ったバターを使用。


バターを鍋で溶かし、小麦粉を投入して弱火で焦がさないように炒めるわけだ。
ダマにならないようにへらで丁寧に。



らいとまんのブログだぜ-バターに小麦粉


そこへ、牛乳を少しずつ少しずつ、何度かにわけて加えていく。
最初はゆる~いバターみたいな感じで不安になるけど、段々とホワイトソース
らしく、クリーミーな感じになっていくんだなあ。


じゃがいもとニンジンは、あらかじめ茹でておいた。
そして、他の具材をバターで炒め、固形コンソメとブーケガルニを加えて
コトコトと煮込み、頃合いを見てじゃがいもとニンジンを合流させる。


そして、いよいよ作っておいたホワイトソースを加えていく。

できあがりです。



らいとまんのブログだぜ-完成

う~ん、ブロッコリーも買い忘れたんだよなあ・・・


結果は・・・・・


ぅぅううんまぁぁああああああい!!!!!

なんだこれ、、すっげーウマい!
申し訳ないけども、スーパーに並んでるようなルウなんかよりずっとウマい!


ホワイトソースまだいっぱいあるなあ・・・
明日もシチューにしちゃおうかなー。
買い忘れたシメジとかブロッコリーとか、ようしコーンなんかも入れちゃおう。

むははは~~~~~