ゆっくんの戯言.1「うまい」って何? | yuk(ゆっくん)の日常~音楽珍道中(自由人はいつも面倒だ)~

yuk(ゆっくん)の日常~音楽珍道中(自由人はいつも面倒だ)~

社会人ギタリストの徒然日記。ギターや音楽、アニメや漫画などについて気ままに書いていきます。

おはようございます。


今日から唐突ですが、短めでも唐突コラム的なものを書いていこうかと。


さて、よく「うまい」と言う言葉を音楽の現場やリスナーからは聞きます。


で、この「うまい」


色んな表現があります。


テクニカルな事ができるから「うまい」


表現が伝わってくるから「うまい」


職人的なアプローチができるから「うまい」


うーん。


一概にカテゴライズできない事ですが、個人的な意見で言えば「最低限の実力の上」でないとこれらの「うまい」は伝わってこないのかなと。


例えば高い声が出るから「うまい」とはならないですし、ミスタッチばかりの速弾きやピッチの合ってないチョーキングが「うまい」とはならないですし。


自分の実力を見せるためにも「基礎」の力ってすごく大切。


よく「うまい人ほど鍛錬を欠かさない」と言いますがこれはそう。


しかもその当人は

「練習を練習と思ってない節があり」

「本気の練習に入ると常人には理解できないレベルの練習を始める」のが本当にうまい人。


こんなことを考えながら、僕も毎日必ずギターに触れてます。


完全に思いつきで書いてるので文はまとまってないですが、一つだけ言えるのは…


楽しく、かっこよく、かわいく音楽やるなら練習しよう!って事で締めます。


ではヽ(・∀・)ノ