ドラフト覚書6 | Free TCG terminal

ドラフト覚書6

今もう一度各色の特徴を見直すという企画です。

突っ込みお待ちしております。


因みに・・・私コモン最重視です。


【炎】

全属性の中で、唯一全てのエキスパンションのコモンに除去が

存在しています。その為ピック対象になりやすく、結果良くかぶります。

全て相手に流すと、除去満載の超強力デッキが出来てしまいますので、

タッチでもいいので自分が使う可能性を考えつつカットしましょう。


しかしながら、、、実は5MP3/3が存在しない炎はクリーチャーが

微妙に弱いです。飛行もいませんので相棒の属性を考えときましょう。


レアがこれまた強烈で、プラナリア、ミサイル、プラズナーと通ったら

勝ちレベルのカードばかり。彼らはマストピックです。


【風】

炎とは正反対に、除去が弱い代わりに全てのエキスパンションで5MP3/3レベル

のクリーチャーを取るチャンスがあります。

ただし、UAではクリーチャーが驚く程少ない為、そこまでにまとめとかないと

かなり苦しいデッキ構築になります。

SEのアンコモンである追突事故はピックの判断材料になったりします。これと

先制攻撃(もしくは粘着射出)あたりが取れていれば相手に先手の

強力クリーチャーを流すグループ分けが可能になります。


炎に負けず劣らずレアがやばく、チュパカブラ計画はマストピック級。ただし、

自分がソーサリーの除去をたくさん取れているときはこの限りではありません。

チュパカブラは800FTかつクリーチャーが3体も必要な為、発動せずに

フィズることも多いのです。

無限なプラナリアは出たら負けです。


スペルがしょぼく、数も少ない為、水や炎と組みたいところです。


【水】

全属性中、ダントツでクリーチャーが弱いです。


12枚のコモンクリーチャーのうち、1/1が4枚に壁が2枚と試合放棄を

してるんじゃないか?と思えるほどの弱さ。ドラフトにおいて一回り大きい

ことはなによりも重要ですので、これはつらいです。。


しかしながら、BT、SE、UA全てで優秀な補助スペルを獲得するチャンスが

あります。しかも、霊魂抹消を除けば全て属性が1。

正にサブ/タッチカラーになる為の属性といえます。


が、アンコモンが優秀ですので、これを獲得できていればメインも

ありうるでしょう。レアはバカにしてると思うほど弱いです。


疲れたのでとりあえずここまでにします。。