ドラフト覚え書き | Free TCG terminal

ドラフト覚え書き

ドラフト面白すぎですな。

以下やってみた印象。

因みに、12パック、BT*4、SE*4、UA*4のソロモン前提です。


①光は早めに見切る。

 伝統的にクリーチャーの少ない属性です。

 ここは割り切ってタッチの色と考え、始めのBTで高得点カードが

 取れてないなら切りましょう。


②BTで有効牌を取れなければ、水はサブカラー

 水は飛行、クリーチャー除去共にBTが優秀です。

 BTで有効牌が無ければ2色にいっているならサブカラー、

 3色ならタッチカラーと考えましょう。

 逆に、クリーチャー、霊魂逆流などの高得点のカードが取れているなら

 メインに。

 UAでスルーされがちな良カードが取れるでしょう。


③3/3は鬼、4/4は神、8/8は意味不明

 SE最大の山場は竜巻巨人(コモン!)です。

 また、BTに数多い3/3を多く取れているなら、そのカラーはメインの可能性があります。

 巨神兵がでた場合は相手の属性をチェック。

 トラップにも使えますのでグループ分けは慎重に。


④飛行は大切

 1/1でも貴重です。メカファルコン及び重装備はマストピックで。


⑤主張は早めに

 BTの時に特定属性を固めて分けたり、ピックしておくと自分の色を相手に知らせ、

 かつ相手の色を把握しやすくなります。

 駆け引きはSEからでも十分です。 


⑥テンポを意識した属性分け

 もしも第2色を迷っているならテンポをまずは見ましょう。

 トントンならば相手の属性で選びましょう。


⑦ハナアルキはほどほどに

 重要なのは、メガロ、ゴコウ、キンニクの3種。

 最初のUAで持っていないのであればハナアルキ主体は成り立ちません。

 2-4MPのハナアルキはテンポの肥やしと考えましょう。


⑧闇と炎は最後まで保留

 UAには炎=車、プラズマ、闇にロボトミー(コモンかよ!)という優良除去が控えています。

 炎はタッチカラー、闇はサブカラーの可能性を最後まで保留しましょう。


勿論、上記は相手の取ったカードによっては変えるべきですが。

皆様のご意見お待ちしちょります。