闇単ウィニー
<レシピ>
クリスタル*16
闇のクリスタル*12
無色のクリスタル*4
クリーチャー*15
子鬼*4
腐肉象*3
暗黒のゴーレム*4
黒騎士*4
ソーサリー*3
幽霊兵招集*3
ランドスペル*2
邪神の儀式*2
バトルスペル*4
突然死*4
<使い方>
遂に闇に待望の攻撃的スペル@低コストが導入されました。
それを記念して作成した闇単のウィニーデッキです。
使い方はいたって簡単。序盤からクリーチャーを
呼び出す呼び出す、殴る殴る。ダメージレースに先行している
時に幽霊兵を招集できればしめたもの。
アンブロッカブルのアタッカーが速やかにゲームを決めてくれる
でしょう。
ウィニーデッキは序盤が命ですので事故が最大の敵。
それを加味してのクリスタル16枚体制です。
無色のクリスタルが気に食わない人は闇のクリスタルと差し替えて
ください。ただし、その際はゴーレムを抜くことも忘れずに。
<キーカード解説>
・幽霊兵招集 3(闇闇闇闇)/400ft
黒ウィニー使いの誰もが待ち望んだ高属性、低コストスペル。
2枚引いてきても困ってしまうので、3枚になってます。
わずか3mpですので、他のスペルを使いながら簡単に使えます。
効果もクリーチャー2体召喚となかなかに強烈。
出てくる兵士もパワー3、アンブロッカブル、戦闘中無敵と正に鬼。
いいところだらけですが、これ単体で引いてきてしまっても殆ど
役立たずなところに注意。あくまで他のクリーチャーがいるからこそ
強烈なのです。
・暗黒のゴーレム 5(-)/500ft
このデッキ影のキーカード。無色のクリスタルとのセットが基本です。
コイツのおかげで幽霊兵を撃つのが驚くほど楽に。出てれば基本的に
幽霊兵を撃てます。
また、アタッカーとしてもなかなか活躍します。3/1後手がホントに
役に立つの?というあなた。たちますよ、きっちりと。
それがにらみ合いの時です。例えば序盤、相手が2/2を1体あなたが
ゴーレムという状況。コチラから殴りにはいけませんが、相手も殴りに
これません。なぜなら殴ってしまうとダメージレースで不利になるから
です。こんな感じで、「ゴーレムは一番最後に殴ってくるクリーチャー」
として相手を威圧し続けるのです。
・突然死 3(闇闇)/0ft
唯一の除去です。お好みで即死と差し替えてください。
終盤をあまり気にしない方は邪神の儀式を抜いて、衰弱にしてもいいかも。
・邪心の儀式 8(闇闇闇)/800ft
解説の前に一言。
「ウィニー用カードのコストがこれでどうする!!!!」
+1/+1でも良かったから、なぜもっとコストかせめて詠唱時間が短くないのか。
このゲーム最大の謎です。使ってる私はもっと謎ですが。
このデッキ、ドローがかみ合わないとたまーに儀式が欲しくなります。
もっとも撃たないでゲームが決まることも多いわけですが、幽霊兵が
いる状態で設置した日には赤飯でも炊きたくなります。
差し引き8点得する吸魂術も捨てがたいですが、
どっちがいいかは好みしだいでしょう。
<苦手>
なにはなくとも赤が苦手です。
こちらのクリーチャーが殆どタフネス1なので、
点火ですら有効牌になってしまいます。コチラの切り札のはずの
幽霊兵ですら除去は楽々。除去されないまでも、
周りのクリーチャーを除去(こっちの方がはるかに痛い)された挙句、
本体に火力を撃たれたら目も当てられません。
Lazy
クリスタル*16
闇のクリスタル*12
無色のクリスタル*4
クリーチャー*15
子鬼*4
腐肉象*3
暗黒のゴーレム*4
黒騎士*4
ソーサリー*3
幽霊兵招集*3
ランドスペル*2
邪神の儀式*2
バトルスペル*4
突然死*4
<使い方>
遂に闇に待望の攻撃的スペル@低コストが導入されました。
それを記念して作成した闇単のウィニーデッキです。
使い方はいたって簡単。序盤からクリーチャーを
呼び出す呼び出す、殴る殴る。ダメージレースに先行している
時に幽霊兵を招集できればしめたもの。
アンブロッカブルのアタッカーが速やかにゲームを決めてくれる
でしょう。
ウィニーデッキは序盤が命ですので事故が最大の敵。
それを加味してのクリスタル16枚体制です。
無色のクリスタルが気に食わない人は闇のクリスタルと差し替えて
ください。ただし、その際はゴーレムを抜くことも忘れずに。
<キーカード解説>
・幽霊兵招集 3(闇闇闇闇)/400ft
黒ウィニー使いの誰もが待ち望んだ高属性、低コストスペル。
2枚引いてきても困ってしまうので、3枚になってます。
わずか3mpですので、他のスペルを使いながら簡単に使えます。
効果もクリーチャー2体召喚となかなかに強烈。
出てくる兵士もパワー3、アンブロッカブル、戦闘中無敵と正に鬼。
いいところだらけですが、これ単体で引いてきてしまっても殆ど
役立たずなところに注意。あくまで他のクリーチャーがいるからこそ
強烈なのです。
・暗黒のゴーレム 5(-)/500ft
このデッキ影のキーカード。無色のクリスタルとのセットが基本です。
コイツのおかげで幽霊兵を撃つのが驚くほど楽に。出てれば基本的に
幽霊兵を撃てます。
また、アタッカーとしてもなかなか活躍します。3/1後手がホントに
役に立つの?というあなた。たちますよ、きっちりと。
それがにらみ合いの時です。例えば序盤、相手が2/2を1体あなたが
ゴーレムという状況。コチラから殴りにはいけませんが、相手も殴りに
これません。なぜなら殴ってしまうとダメージレースで不利になるから
です。こんな感じで、「ゴーレムは一番最後に殴ってくるクリーチャー」
として相手を威圧し続けるのです。
・突然死 3(闇闇)/0ft
唯一の除去です。お好みで即死と差し替えてください。
終盤をあまり気にしない方は邪神の儀式を抜いて、衰弱にしてもいいかも。
・邪心の儀式 8(闇闇闇)/800ft
解説の前に一言。
「ウィニー用カードのコストがこれでどうする!!!!」
+1/+1でも良かったから、なぜもっとコストかせめて詠唱時間が短くないのか。
このゲーム最大の謎です。使ってる私はもっと謎ですが。
このデッキ、ドローがかみ合わないとたまーに儀式が欲しくなります。
もっとも撃たないでゲームが決まることも多いわけですが、幽霊兵が
いる状態で設置した日には赤飯でも炊きたくなります。
差し引き8点得する吸魂術も捨てがたいですが、
どっちがいいかは好みしだいでしょう。
<苦手>
なにはなくとも赤が苦手です。
こちらのクリーチャーが殆どタフネス1なので、
点火ですら有効牌になってしまいます。コチラの切り札のはずの
幽霊兵ですら除去は楽々。除去されないまでも、
周りのクリーチャーを除去(こっちの方がはるかに痛い)された挙句、
本体に火力を撃たれたら目も当てられません。
Lazy