闇単リアニメイト | Free TCG terminal

闇単リアニメイト

クリスタル*12
 闇のクリスタル*12

クリーチャー*9
 不死骨格*3
 闇の壁*3
 多脚天使*3

ソーサリー*13
 死体発掘*4
 即死*4
 瞬闇*3
 幽霊兵招集*2

ランドスペル*4
 違法融資機*4

バトルスペル*2
 突然死*2

<使い方>
 皆様明けましておめでとうございます。
 新デッキにチャレンジして見事に勝率だけ落ち込んだLazyです。
 っていうかエキスパンション出るまで、風単でいいしぃ。

 年の瀬/年明けと光単、光風再構築、水単フィッシュ、炎単ターボ
 バーンといろいろデッキを作ったものの、結局水単に勝てないデッ
 キはデッキになる資格がないと分かってしまったのが唯一の収穫で
 した、こんにちわ。

 そんなおもちゃ箱の中から今日はリアニメイターを紹介します。
 基本的な動きは巷のコントロール寄りの闇単とあまり変わりません。
 不死骨格、闇の壁で相手をけん制し、おもむろに違法融資機をセット。
 天使をディスカードして、死体発掘で釣って来てください。

 初手に瞬闇、死体発掘、天使が揃っている場合、2ターン目ディスカ
 ード(1ターン目にクリスタルを設置しない)から最速3ターン目に
 召喚できます。え、因果応報?そんなモン俺が知るかよ!
 試合が長引くと、死体発掘を撃つに撃てない状況になってしまうため、
 なんとか幽霊兵で殴ってください。

<キーカード解説>
・違法融資機 4(-)/400ft
 首なし鶏を除いて、唯一ともいえるディスカード手段です。
 死体発掘を持ってくるのにも活躍してくれます。
 ドロー手段がコイツなので、突然死を衰弱にしてしまっても
 いいかも知れません。

・幽霊兵招集 3(闇闇闇)/400ft
 黒の誇る凶悪ソーサリー。ぶっちゃけリアニメイトなんて忘れて
 コイツで殴りきるデッキの方が強そうなのは秘密ってことで。
 4、5マナ圏ほぼ全部を殴り倒せる為、即死をちらつかせれば
 地上をがっちり守れます。

・瞬闇 1(-)/100ft
 Ver0.61からコストが下がりました。まぁ、瞬闇は殆どターン
 またぐように詠唱しますので、べらぼうに高くない限りコストが何
 点でも変わりませんが。

 コイツのおかげで最速コンボが決まりますし、2ターン目に幽霊兵
 を呼び出すことも可能です。後半はサイクリングもできますし、
 便利なカードではあります。

<苦手>
 ABCDに限らず、およそTCGでリアニメイトと呼ばれるデッキはカウンタ
 ーと「手札に戻す」に弱いのが普通です。
 このデッキも例外ではなく、霊魂逆流できる水デッキにはまず勝てま
 せん。また、苦労の割りに呼び出せるのは単なる5/5飛行なので、
 意外とあっさり除去されてしまう闇と光に弱いのも悩みの種。

 手札破壊やディスカードエンジンが優秀なら・・・ってそれは無い
 ものねだり。なんだかんだで、最速召喚だと殴りきれてしまう場面
 も多いので、それで5分ってことで。

Lazy