消費税は上げて、無駄は無くせ!! | K氏の近隣

K氏の近隣

私の身近に起きたことを書き綴って生きます!

消費税アップに賛成? 反対? ブログネタ:消費税アップに賛成? 反対? 参加中

私は賛成 派!




前に書いた記事を再度アップします!



政府の税金議論に物申す。


私が思うことは、消費税を増税とか言っておりますが、そのこと自体はあながち間違っていません。


そして、


消費税は少しずつ上げても仕方がないので、一気に上げること。15~20%くらい。

上げると同時に、所得税や雇用保険、国民年金、厚生年金をすべて徴収廃止。給与=手取りになるようにすると、会社も無駄なコストを払わなくてすむようになるのでオペレーション効率が上がり残業が減り、心も体も豊かになり消費も上がる。

相続税アップ。(格差是正)

タバコ税アップ。(健康な人が増えて、医療費の削減になる)

法人税10%。(これくらいなら企業は税金払って内部留保するでしょう)


なぜか?

所得税や雇用保険、社会保険、年金は払わない人もいる。払わない法人がある。徴収しなければならない(コストがかかる)。そのくせ徴収でききっていない。(60%程度しか徴収できていない)


消費税は、絶対的に払われる税金なので平等性が保たれる。(税務署はかなり厳しい)


無駄な税金を省くことで、オペレーション効率を上げることができるため、無駄な人件費(公務員)を削減できる。特にハローワーク。民間で十二分に職業紹介は成立している。ハローワークのような、求職者のためを思って転職活動に関わっていない人たちが多いと、求職者は転職や職探しにつかれてしまう。つまり雇用のミスマッチを引き起こすことで、全体的な就業率を下げていることになる。


って


私は思います!!



とにもかくにも、まずは増税よりも無駄を削ることから。その後、消費税をアップしたって対して差がない。いきなり増税だけしようとするから反発にあうんだよね。まあ、社会保険などは既得権益がべっとりだから、調整が難航するんだけど。



皆さんも、税金は国に預けるお金だということを忘れないでください!何れは自分に返ってくるものなのです!!



消費税アップに賛成? 反対?
  • 賛成
  • 反対
  • わからない

気になる投票結果は!?