みなさん、はじめまして!

 

明治学院大学Musik Spielというアカペラサークルに所属している2・3年(11・12期)混合バンドの「明日を謳う僕らへ」です。

 

このブログでは、私たちの活動の軌跡を綴らせていただきます。

普段の練習やサークルイベント、外部ライブでのバンドの様子や、バンドメンバーそれぞれの思いや考えなどを書かせていただけたらなと考えています。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

 

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

 

早速ではありますが、先日行われたサークルライブについて今回は書かせていただきますね。

 

私たちが所属するMusik Spielでは、1年に1度ホールを借りた大きなサークルライブを冬に開催しています。

 

大きなライブと言うだけあって、例年多くの人に来場してもらっていたのですが、ここ2~3年はコロナによって来場に制限がかかっていました。サークルとしてももどかしく、苦しい年が続いていたのですが、今年は例年通り、来場制限無しで開催することができました。

 

これまでのサークルの形が元通りに戻ってきている中での大事な冬ライブ。そんな今年のライブテーマは「Twinkle」。

 

サークル員1人1人が輝く「星」となり、美しい星空を描くといったテーマです。8つのバンド演奏や学年を垣根を越えた縦割り班、サークル員全員で歌う全体曲などいろんな星空の形を見ることができました。

 

私たちのバンドは、バンド演奏で出演いたしました。今回はMrs. GREEN APPLEさんの「僕のこと」「umbrella」の2曲を歌わせてもらいました。

 

昨年の10月にバンドを結成してから4ヶ月で憧れの舞台に立つ、そのような感情からバンドメンバー皆本番前は舞台袖で緊張していましたが、本番は美しい星空を描くことができたのではないでしょうか。

 

何しろ、1番嬉しかったのは私たちの演奏を見て、感動で泣いてくれたサークル員がいたこと。

 

どちらの2曲も、もがき苦しみながらも未来への希望を謳う讃美歌のような曲です。聞いてもらっている人たちに自分たちのこのメッセージを伝わるような演奏をしたいと練習してきたものですから、感動して泣いてくれたということは少しでも私たちのメッセージを届けることができたのでしょう。

 

✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂

 

他にもたくさん話したいことがあるのですが、話し出すとキリがないので今回はここまで。次回以降、またいろんなお話をさせていただければなと思います。

 

今回お話しさせていただいた「冬ライブ」ですが、昨年までのライブ様子をYoutubeに載せています。またTwitterでは、これまでの、そしてこれからの冬ライブの情報を載せているので、ぜひそちらを見ていただけたらなと思います。

 

今年の冬ライブ「Twinkle」の集合写真↓↓↓

画像