メタ(変形)セコイア


中国原産の針葉樹高く伸びる姿がセコイアとゆう木に似ている


ことから名付けられた樹木


11月には紅葉となり中旬にはピークになり12月には落葉


 志免町中の坪公園にある一本のメタセコイアの木。


石炭の原木の一種であるメタセコイアは、炭鉱の町として発展した


志免町のシンボルツリーなんですね今年で4回目のLEDで街を明るく

 

ともそうとゆうプロジェクトにじもっていのVo.陽香ちゃんとGt.ゲロさんの

 

ユニット略して「ハルトラ」が今年も登場

 
※駐車場は中の坪公園 特設会場 隣の志免中央小学校グラウンドを利用ください

志免町志免中央1丁目623-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は低気圧が発達しながら東へ去り冬型気圧配置が強まります。
このため、朝まで雨で南部では雷を伴って激しく降る所があり
昼前には上がり、午後は次第に晴れるでしょう。

北西の風が強まり冬の嵐となりますだと

 

 

土曜日から日曜日の朝にかけて山では雪の降る所があり1500M付近では0°

 

位になるので九重連山あたりでは初冠雪の便りが届きそう

 

日曜日は高気圧に被われて晴れますが寒気の雲が広がる時間があり

 

年末年始の頃の寒さになるのか紅葉も低山まで進んできて一気に晩秋の

 

装いになってしまうじゃね

 

ぼやぼやしてると乗り遅れるな先日のもみじ狩り山行きでは撃沈していまい

 

リベンジだな

 

 

 

が正面登山道からは行かず、初めてのルートでアップダウンが激しかったので筋肉痛

 

しかし山ミセスや山ガールから追い抜いていかれたのに歳を感じたが

 

単なる鍛錬不足じゃねとも思ったが

 

近くの温泉通いに筋肉痛で足べく通う俺だった

 

近くに温泉があると有り難いね

 

 

 

 

ここ二日市温泉では市営の御前湯とかけ流しの博多湯があるのだけれど

 

石鹸やシャンプーが無いのは市営のほうで料金的には50円の差なのだけれど

 

博多湯の方では二階に無料の休憩する座敷があるのがいい

 

 

 

 

 

 

まぁ持ち込みで飲食も出来ればいいのだけれど

 

一日中入浴できるじゃねかとも思ったが

 

この時も入浴制限の番号待ちで浴槽に10人入れば窮屈さも感じる浴室

 

ぬるめのお湯なので長湯になるし湯当たりには注意

 

 

 

 

水曜日が定休日の御前湯なので広めな御前湯に行くとするか

 

お湯が熱めなのでカラスの行水になってしまうのだ。