超久々のσ(^_^;)更新ですあせる

震災後、三陸への釣りは暫らく無理だな~~!
と考えていましたが・・・・。
津波の被害に遭った、釣り船や漁師さん達は・・是非とも釣りに来てくれとの事うお座
・・・考えてみれば!
漁も出来ず、収入も無く!
・・・俺達が釣り船に乗ればいくらかでも収入になるんですよね船
皆さんも気兼ねなく釣りに行って下さいね!
・・・船を予約してですよ!!


今回の狙いは・・・
・・・銀鮭、真鱒!等!
津波で養殖場が流され何万トンもの鮭鱒が逃げ出し
丸々と肥え、今がつり時
・・・漁師さん曰く「今年しか釣れないぞ~~!」
調子の良い日には
一人で30匹以上も連れてるらしいです!
うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座叫びあせる

早朝5時!
朝日を正面に出港~~~^^!
$exciting car club      CLUB-4


$exciting car club      CLUB-4
この海を津波が襲ったなんて信じられないほど
・・・美しい、海から眺める三陸の景色!
$exciting car club      CLUB-4
波一つ無く穏やかな海は
俺達を温かく出迎えてくれました音譜


今回6人で船に乗り
そのうち3人は初めてのジギング!
$exciting car club      CLUB-4
ジギングとは
この可愛いメタルジグなるものを
たくみに操り、魚を食らいつかせるって感じです。
$exciting car club      CLUB-4
丸いグリップのリールのが
今回、新調した俺のタックルです^^!
タラにも使いたいので・・ちょっと硬めですが
鮭の強い引きには根本近くから曲がってましたよ!
鮭鱒は口が弱く・・あまり無理してあおると
針が口から外れてしまうんです
水面ではジャンプしないように・・・
タモに取り込む時が一番大変でした~~~!

12時迄半日船に乗り
釣果は、気温が高く天気も良過ぎて
食いが今一つ
魚もジグを追いかけて船べり迄は来るのですが
それでも鮭鱒は一人2,3匹は釣れました。
$exciting car club      CLUB-4
滅多に釣る事なんて出来ない魚なんで
・・・大満足でしたニコニコ音譜

家に帰り
釣った魚は、釣った人が捌く!!
デバと刺身包丁を丹念に磨いで
まずは鱗を綺麗に落とし
$exciting car club      CLUB-4

$exciting car club      CLUB-4
子ども達も・・・大喜び!

捌いてる写真はグロなので・・・NGドクロあせる
内臓を出し、頭を落とし、三枚に下ろし・・・
切り身は腹骨に沿って斜めにカット
刺身は皮をそぎ取って氷の上で冷やし
一切れ一切れを丁寧に切り揃え
・・・ちゃんと骨抜きでひとつ残らず骨を抜きました~~!
頭や中骨は丁度良い大きさに切り
味噌仕立てのアラ汁にしました。
$exciting car club      CLUB-4

$exciting car club      CLUB-4
男料理なので仕上がりは雑ですが(;^_^A!

家族皆!
美味いと言いながら食べてくれましたニコニコ音譜
この瞬間が・・俺的には本当の満足なのです!
上の娘なんか・・最後の刺身一切れまで
先を争うように食べてくれたんですよ~~~^^!


今回お世話になった船は
岩手県宮古市の『第一ゆたか丸』さん
気さくで楽しい船頭さんで
ジギングデビューも最高のデビューにしていただきました!
またこの船に乗りたくなる事間違い無しな船頭さんです!
$exciting car club      CLUB-4

$exciting car club      CLUB-4
船長さん!
ありがとうございました^^!

皆さんも宮古へ釣りに行く際は
第一ゆたか丸に乗ってっみて下さいね~~!
トイレも有るので女性でも安心ですよ~~!
初心者の俺達には・・・
釣り方のコツを親切に教えていただきました。

次回はヒラメかな~~~?


久々の記事
最後まで読んでいただき
・・・ありがとうございます^^!

          kaneでした~~~^^!

ペタしてね読者登録してね
アメンバー募集中
↓こちらもクリック宜しくで~~す!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

人気ブログランキングへ
$exciting car club      CLUB-4

次回更新も宜しくです!