里山の春 | じっちの体験

じっちの体験

出かけた先々での出来事や日常の中で珍しい体験など、
思いつくままに。。。

ようやく青森にも春の訪れが。。。

 

陽気に誘われ里山ハイキングです

 

 

↓まずは はるお君(ブロ友)のホーム 梵珠山へ

 

 

↓ 折れた木々が登山道を塞いでいるところも

 

 

↓岩木山展望所

 

梵珠山の花はまだ先になりそうでした

ミズバショウ、キクザキイチゲはチラホラ咲き始め 

カタクリの芽はほとんど見かけず  

ばっけ(フキノトウ)がおいしそうだったから 

持ち帰えって バッケ味噌で小さな春を味わう

 

 

 

 

つぎに向かったのは 浅虫温泉の森林公園

 

↓咲いてました カタクリ

 

 

↓キクザキイチゲも

 

 

 

↓きぼうし?

 

 

↓マンサク (先ず咲く が まだ咲く)

 

 

 

 

最後に訪れた夏泊半島の大島では

   いろいろな花々が咲き誇っていました

 

 

↓フクジュソウ

 

 

↓ニリン草

 

 

↓エンゴサク

 

 

↓ キクザキイチゲ

 

 

↓ ???

 

 

↓カタクリ

 

 

 

今年初めての里山ハイキング 

天気も良く 久しぶりに気持ちの良い一日でした

 

では