あなたに問います。
「ヒッチハイクは旅行だと思いますか?」

昇天YESのあなたは、
そのままお進みください。


真顔NOのあなたは、
お戻りください。
ただのり(元夫)はお断りです。


このブログは婚約者に
「ヒッチハイクは旅行じゃないから、
他の♀とお泊まりはOK!」
と言い切られ旅立たれたわたし(きき)が
結婚して出産して離婚して再婚活して
幸せになる姿を記録するものです。




下矢印前回の記事はこちら下矢印




マッチングアプリで出会い


結婚を前提に半年お付き合いした彼と


お別れしました。






彼母から銭ゲバと言われたことで


悩んでいたけど、


どうやらわたしのことじゃなくて


自分の息子(彼)のこと


だったみたい泣き笑い



彼は自分のこと言われてたのに、


「俺は守銭奴で銭ゲバじゃないから、

ききちゃんが銭ゲバだ!」


と脳内変換されたそう。




守銭奴ってなんだろう?


教えてChatGPT泣き笑い


「守銭奴」とは、お金に対して極端に節約し、

ケチな人を指す言葉です。

彼らはお金を使うことを極力避け、

貯金を増やすことに重点を置きます。

そのため、時には他の人との関係や

楽しみを犠牲にすることもあります。



守銭奴と銭ゲバの違いは?


教えてChatGPT泣き笑い


「守銭奴」と「銭ゲバ」の違いは微妙ですが、

一般的には次のように区別されます:

  1. 守銭奴(しゅせんど):お金を極端に節約

    して守り、貯金を増やすことに重点を置く人

    を指します。彼らはお金を使うことを極力

    避け、贅沢や無駄遣いを嫌います。


  2. 銭ゲバ(ぜにげば):お金に執着し、

    貪欲な姿勢を持つ人を指します。

    彼らは自分の利益や利益を追求することに

    重点を置き、他人や社会の利益よりも

    自己の利益を優先します。


両者ともお金に対する執着心や

節約意識が強い点で共通していますが、

守銭奴は節約を通じて貯蓄を増やし、

銭ゲバは利益追求のためにお金を使います。




なんとなくニュアンスは分かった泣き笑い


けど、自分がそうだとは受け入れられない。


いや、わたしは銭ゲバじゃないわ。


なんかおかしくなりそう不安





だって守銭奴より銭ゲバの方が


より悪い気がするんだもの不安