フランスのあの新聞の風刺画について | 『人はなぜ生きるの?』『それは、幸せになるために生きている。』Powered by Ameba

『人はなぜ生きるの?』『それは、幸せになるために生きている。』Powered by Ameba

日本人の日本人による日本人のためのブログ。 
右も左も関係ない。 日本がただ好きなだけさぁ
僕もお人好しな日本人なんだぁ~!!!

安倍首相が、テロリストを非難した、と言うニュースが、
動画つきでこちらのテレビでも報道されました。

そのあとの、菅官房長官の記者会見までもついていて、
首相官邸前から、記者がレポートする、と言う形をとっています。

はっきり言って、日本のテレビ局は、中国以下。
クソどうでもいい韓国のナッツ副社長のこととか、
だらだらと報道するくせに、
他の外信は(私のチェックしている限り)、
中国より遅い。

ギリシア正教(もしくはロシア正教)のキリストの誕生日が、
昨日だったってこと、日本のテレビはどこかで言いましたか?
言ってませんよね。
昨日は、エジプトのカイロでギリシア正教のクリスマスミサがあり、
エジプト大統領が参列して、宗教の違いを超えて国民は一つになるべき、
と発言した、
とか、
モスクワでクリスマスのミサがあり、
市民はルーブル安だけど、コンサートやイベントで盛り上がった、
とか、
やった?
やってないよね。
中国なんか、エジプトから生中継してましたよ。


中国がメキシコに出向いて、
アメリカに対抗して中南米で力を発揮しようとしてる、
っていうニュースはかろうじて見たけど、
その前に、メキシコ大統領がアメリカを訪問してオバマ大統領と会談した、
とか、
やってないよね。

トルコのイスタンブールで自爆テロがあったって、
やった?
やってないよね。

中国は共産党批判と現政権批判だけはしてはいけないけれど、
他の報道は、ほとんど自由だと私は感じました。
むしろ、恐ろしいくらい世界中に記者を派遣していて、
どこにでも記者をインタビューや取材に行かせてて、
中国の存在感を示していると思います。

今回のフランスの新聞社襲撃のテロに関して、
日本のテレビ局で、コメンテーターが、
「言論の自由、報道の自由は絶対に守らなければなりません」と言い切っていましたが、
日本では、韓国が嫌い、とか、韓国のここが嫌だ、とか
在日韓国人・朝鮮人の違法行為が許せない、
と言うだけで、ヘイトスピーチ扱いされ、
また、在日韓国人・朝鮮人の犯罪については、
通名報道されたり、匿名で報道されたり、場合によっては報道されなかったりします。
どうでもいいことを長々と、政府批判を交えて、扇動しようとするくせに、
世界で何が起きているかを、全く視聴者に伝えようとしません。
おかしいです。
絶対におかしいです。

私は、日本人に早期英語教育は必要ないと考えるものですし、
むしろ、英語でいい加減なことをいうくらいなら、完全日本語主義でノーベル賞をとった益川先生のような存在こそ誇るべき、と考える者です。
しかしながら、
こうまで、日本人が情弱に貶められているのならば、
一族に一人は英語民がいて、
外国の一次ニュースソースから情報を引き出せる存在がいてもいいのではないか、
と思うようになりました。

報道しない自由とか、
好きなことだけ報道する自由とか、
そんなの要らんから。
あと、
権力の監視、なんて、頼んだ覚えはないから。





ソース   フランスのあの新聞の風刺画について