足利市上渋垂町 | 足利ストリートビュー

足利ストリートビュー

某マップの機能に触発された花京院が足利の街を駆け抜けます

今回訪れた“上渋垂町”(“かみしぶたれちょう”と読むのだが・・・)は、市の南部に位置し、
足利市の交通の要ともなっている国道50号線が町の真ん中を貫く、典型的な郊外の町である。
国道50号線沿いには比較的大型の店舗やコンビニ、飲食店などが軒を連ね、国道から少し入ると
新旧入り混じった住宅地となる。さらに南に進むと田畑が広がり長閑な風景へと様変わりする。

・・・とまあ、簡単に町の様子を綴ってみたが・・・

実は通勤で国道50号線を使う花京院は、年に300日程度この町を“通過”しているのだ!! ( ̄ー+ ̄)b







・・・と言う訳で、さっそく国道50号線にやって来た。







歩道橋に上ってみたが・・・こうして上から国道を眺めたことは無かったなぁ・・・ (・ω・) ほー







ドライブスルー付きのマクドナルドに・・・







だだっ広い駐車場付きのカワチ薬品&ローソンに・・・







佐川急便の大きな集配所まで・・・国道バイパスにありがちな光景なのだ!







そんな国道50号線からは、上渋垂町内だけでも何本か路地が伸びている。
路地に入ると国道沿いに見られた大型の店舗はしだいに住宅へと姿を変える。







国道沿いの大型店や真新しい住宅ばかりに目がいきそうだが・・・

ごく普通のお宅で野菜の販売?・・・しかも、どれも100円なの!? Σ(・ω・ノ)ノ!







そんな路地の一本に入ってみる・・・と言うのも、この路地沿いに・・・







全く知らなかったのだが、何と市営のテニスコートなんてシャレた施設があると言うのだ!!







まぁ、市営ということで事務室のある建物は・・・年季が入っているなぁ・・・( ̄ー ̄;







肝心のテニスコートは・・・おっ、ちょうどコートから人がいなくなったぞ!! ((ε( o・ω・)o







すぐ向こう側は国道50号線・・・毎日近くを通っていたのに・・・全然知らなかった・・・







国道沿いを離れると、古い街並みと田畑が混在する典型的な地方都市郊外の街並みが姿を現す。







そんな路地にお約束なのが・・・公民館を兼ねた小さな神社だ!







そう言えば、最近、小曽根町や鹿島町でも似たような神社を訪れたっけ・・・( ̄ー ̄;







上渋垂町の面積は意外に広く、東武伊勢崎線の南側にも広がっているが・・・今回は引き返すとしよう。







そろそろ帰ろうかと思った頃、路地に開けた場所が・・・石碑がならんでいるが、ここは一体・・・







“憩いの家”だって!? (*´д`*)ほわわ~







どうやら寺の敷地の一部分のようだが・・・







遊具(ブランコのみだが・・・)と(かなり)ちっちゃなグラウンドの、一応“公園”のようだ。

でも、それがかえってホッコリした気分に誘われたよ・・・日も暮れるし、今度こそ帰ろうか・・・







路地沿いに咲く菜の花が、夕日になりかけた太陽に照らされて何とも綺麗だった。







そろそろ新緑の季節・・・今年はガンガン攻める(←?)ぞ~~~!!!