クズでも年収2000万!若手起業家Mr.Gのビジネス講座

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会社経営にて年収2000万達成。
現在20代前半の僕がどうやって成功したのか?
そのビジネスの原理原則を初心者にも分かり易く説明していきます。

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おはようございます。
Mr.Gです。





今日はノウハウ的なお話を1つ。



あなたが実際に扱っている商品を
売る為のテクニックを伝授します。







まぁ、タイトルの通り
『物語で売れ!』って事です。





どういうことかと言うと、
これは統計学的にもかなり有効な手法で、
現在もトップセールスマンの多くが
実際に取り入れているテクニックになります。







一般的に、
顧客が欲しいと思っている商品でも
購入に悩む理由って何だと思いますか?







この理由は大きく分けて二つあります。



①金銭的問題
②機能的問題





①は買いたくても
お金の問題で買えない人。


②は投資した分以上の
利益が見込めるか不安な人。







人間は、
得る事よりも失う事を
恐れる生き物です。




どんな良い商品でも、
買うからにはそれ以上の
見返りや満足感が見込めないと
購入に至りません。




消費者側の視点で表すならば、
『買った先の未来をどれだけ想像できるか?』



僕達、販売者の場合だと
『買った先の未来をどれだけ想像させられるか?』


これに尽きます。








その一方で、消費者は
こちらからの働きかけが無いと
なかなかその先の未来を
想像する事ができません。




だから、僕達には
"ニーズを作ってあげる作業"
必要とされています。







よくあるネットビジネス教材や
アフィリエイトツールなんかが良い例ですね。



例えば、
この商品を購入したら・・・

・もう一日5分しか働かなくて済む
・好きな時に好きなだけ寝ていられる
・国内や海外に自由に旅行に行ける
・好きな異性にプレゼントを買ってあげられる
・フェラーリやポルシェなどの高級外車に乗れる
・高級飲食店で好きなだけ飲み食いが出来る
・芸能人やモデルにモテモテになれる


などなど。

挙げたら切りが無いぐらい
ニーズって作り上げる事ができます。





要は、その描写を
相手に判り易く伝えてあげる事が
購入欲求を刺激する為に
大事だと言う事です。




そして、
一番シンプルに自然に伝える方法が
『物語仕立てで伝える事』









想像してみて下さい。



ここに履き心地が悪くて
なかなか売れない靴があったとします。





「そちら、いかがでしたか?珍しい靴ですよね?」


お客様「はい、でもなんだか靴擦れしそうで・・・」


「確かに慎重に履かないと、
最初は靴擦れしちゃいますよね。

しかもこれはあまり見ないデザインなので
コーデが難しいですし。」


お客様「そうなんですよ・・・」


「でも、知っていますか?
このデザインはあの世界的に有名なデザイナーの
○○が手がけたんですよ。」

この靴を履く人は優雅で洗練されて
ワンランク上の人間になって欲しい。
そんな思いを持ってデザインしたそうです。」


お客様「え、そうだったんですね?」


「はい。僕もこの色違いを持っているのですが、
この靴を手に入れてから服装には
だいぶ気を遣うようになりました(笑

しかも、珍しい靴なので
すぐに駄目にしない為に
歩き方も意識するようになって。

普段の姿勢もグッとよくなったんです。」


お客様「確かに、凄く姿勢が良いですよね。
それにとてもオシャレですし。」


「ありがとうございます。
でも本当に最近まではダサ男だったんです。

おかげで最近彼女も出来ちゃって(笑

個人的にこの靴に出会ってから
良いこと尽くめなんですよね。」


お客様「それは凄いですね(笑」


「だから、たまたまこの靴を
選んでくれたお客様には
すごくシンパシーを感じてしまって。

本当に履くだけでワンランク上に
なれてしまう素敵な靴ですよ。」




とまぁ、
即興でかなり適当に
物語を考えてみましたが(笑



このやり取りの中に
靴を買う事に対して、
幾つもの未来を想像させて
新しいニーズを生み出していた事が
伝わるでしょうか?





・有名デザイナーが手掛けた希少性
・履く人に与えるステータス感
・普段の姿勢や意識まで変わる付加価値
・それが元でファッションセンスも良くなる
・おかげで彼女まで出来た



みたいに商品の特性をアピールしながら
実体験を交えて物語を発展させていくんです。

(勿論、嘘は駄目ですよw)





そうする事によって、
お客様の隠れたニーズ。

いわゆるコアニーズや潜在欲求まで
カバーする事すら出来ます。





そうすれば、
購入に悩む人の理由として
先程挙げた2つの理由。




①金銭的問題
(お金が無くて買えない人)

②機能的問題
(投資した分以上の利益が
見込めるか不安な人)




①に関しては仕方ないですが、

②の悩みは、
ほぼ解決する事ができます。



よって、
成約率も飛躍的に
上がるという訳です。







こういった
基本的なテクニックなども
知らない人は本当に知らないので、
これだけでも十分に差を付ける事が出来ますよ^^




ぜひぜひ、実践してみて下さいね^^





PS.
更に深いセールステクニックを知りたい方は
こちらから読者限定で濃厚なノウハウを教えています。
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おはようございます。
Mr.Gです。




あなたが現在、
営業の仕事をしている・していないに関わらず、
ビジネスにおいて必要なスキルの1つとして
ヒアリング力は鍛えていきましょう。








ヒアリング力とは?




言うなれば、
お客様からニーズを引き出して
適した商品を適したタイミングで
売る為の能力
です。







例えば、
ジャケットが欲しいと思って
アパレルショップやブランドショップに
買い物に行ったら、

「今のお勧めはコレですよ~」って
聞いてもいないのに
パンツやシャツを勧めてくる店員が居たら
ちょっと嫌ですよね?






要は・・・
お客様の普段の服装、好み、体型など。

ありとあらゆる情報をリサーチしてこそ、
真にお客様に喜んでもらえる商品を
提供できる訳です。






こっちの独りよがりで
お客様の求めていない物を売ろうとしても
売れない訳ですからね^^





なので、
出来るだけお客様から
情報を教えてもらいましょう。

(それもプライベートな情報程良い)






プライベートな事を
教えてもらえるという事は、
それだけあなたは相手から
信頼を得られている訳です。




むしろ、
きちんとコミュニケーションを取って
そこまでの過程を踏んでいなければ、
教えてもらうこともできませんしね(笑








つい先日も、
友人の付き添いでとある
専門学校の説明会に行ってきたんです。






すると、
そこの学校ではまず最初に

・どこで当校を知ったか
・学びたい項目
・学ぶに当たって重視してる項目
・学習可能時間
・学習希望期間
・希望予算

などなど。


かなり詳細にアンケートを取っていました。





そして、
そのアンケートを元に
実際にヒアリングをしていって
お客側のニーズと提供出来る知識の
擦り合わせをしていたんです。



その上で、改めて
その人自身に合ったコースを
勧めていました。





そこまで道筋を立てて導けば
恐らくかなりの確率で決まるでしょう。





相手に適切なものを
提供しているのだから、
ニーズがあるなら
断る理由が無いからです。







対面でも電話でも文章でも
多くの人達はここまでやりません。


時間と労力の関係で
難しい人達は仕方ないですが、
少なくともスモールビジネスや個人事業主ならば、
このレベルはやるべきだと僕は考えます。





だからこそ、
そこにライバルに勝つ鍵や差別化。

勝算が生まれるのですからね。



せっかちにならずに、
きちんと踏むべきフローは
踏んでいきましょう^^





PS.
ヒアリング手法について。
見込み顧客との信頼関係の築き方については
こちらのメルマガで伝えています。


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おはようございます。
Mr.Gです。




本日お伝えする内容は、
大多数の日本人に当てはまる事柄です。






よく日本人って外国人に比べて
コミュ力が低いって言われてますよね?





あれって何でか判りますか?





答えを言ってしまうと、
単純に【表現力】の差なんです^^







表現力とは・・・

【ボディランゲージ】の事。




身振り・手振り・表情。





こち亀の両津勘吉は、
日本語以外一切喋れないのに
どこの国に言っても身振り手振りだけで
コミュニケーションを取っていますよね?





しかし、多くの人は
何か物事を相手に伝える時に
言葉だけで伝えようとします。





本当に勿体ないです。





⇒ メラビアンの法則
⇒ 目は口ほどに物を言う



こちらの記事を読んでもらえればわかる通り、
人間が外見から伝えられる情報って
あなたが想像しているよりも
ずっとずっと多いんです。




少し意識して
声量を大きくしたり、
ジェスチャーを加えたり、
相槌を打つ際も言葉に感情を込めたり、
笑顔をやり過ぎなぐらい振りまくだけで
相手に伝わる率って凄く変わる
んですよね(笑





呼吸する時に
「よ~し今から空気を吸ってやるぞ!」
って意識したりしないですよね?



それと同じで、
普段から行っていれば
違和感無く極々自然に行えるので。






僕の場合、
幼い頃からの環境も深く関わっていますが
『人よりもコミュニケーション能力が高い』と
自負しています。




このコミュ力を養っていたおかげで
リアルでだいぶ突き抜ける事が出来ました。




特に現代人は
親からしつけを受けてなかったり、
ネットに依存して非リア充になったり、
人間関係構築が面倒くさがったりと、
そんな教育環境の弊害をモロに受けています。。



なので、
こんな当たり前の事でも出来る人って
単純に少ないんです。





僕も4年程サラリーマン経験はありますが、
企業が就活生に求めるスキルランキング一位って
ここ数年ずっと『コミュニケーション能力』
なんですよね^^



それだけ社会的にも重要視されて、
求められてる能力なんです。




現実社会でも、
真面目にコツコツ仕事してる人よりも
要領が良くて上司に気に入られている人の方が
出世する傾向が強いですよね?





と言う事は・・・?



あなたがコミュニケーション能力を身に付ければ、
その他大勢を一気に出し抜く事が可能ですよね?




こんなの少し意識するだけで出来るし、
やればお金になるのだから
やらないのって損しか無いと思うんですよね。




あなたの魅力を高める為にも、
ぜひぜひ今日から意識してみて下さい^^







PS.
ボディランゲージの
詳しい方法については
こちらで詳細に伝えています^^


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こんにちは。
Mr.Gです。





ビジネスしてる上で、
リアルビジネス・ネットビジネス問わず
プレゼンが下手な人って結構多いなぁと
しみじみ思います。







例えば、
リアルのアポイントなんかだと
相手とお話する時間って
大体1時間~2時間位では無いですか?




その短い時間で
自分の持っている知識を総動員させて
『相手の心を動かすだけの言葉』を放つ。








その【言葉】を持っていない人が
セールスで結果を出せない人達です。

(リアル・ネット問わずに)










僕はセールスを身に付ける際に
最も力を入れて勉強した4つの事柄。


行動心理学・営業心理学・ディベート術
そしてコピーライティング。






正直、この4つの知識があれば
セールスで結果を出すのは楽勝。


赤子の手を捻るようなモノです。






勿論、厳密に言えばこれ以外にも
マーケティングやコミュニケーション、
ネットノウハウなど身に付けるべき事柄は
腐る程あります。

(有りすぎて書ききれないぐらい)







しかし、
ことセールスにおいては
心理学に基づいたセールス程
強力なモノはありません。







その中の1つのテンプレートが





理論×データを提示し、根拠を示す





これです。








まずは具体的に
この商品を使ってどうすれば○○出来るのか?



※○○の部分には
相手が望むベネフィットを入れる。
(稼げる・効率化が出来る等)


その具体的な理論を
自らの持つ知識に持ちづいて
説明をしていきます。






そして、
次のその理論を証明する為の
データを用意して、相手に見せる。

(商品を使った実際の結果など)







この順序に基づいてプレゼンをすれば
それは最強の根拠となり、
必ず相手の心を動かす事が出来ます。

(相手にニーズがあれば)









めちゃくちゃ簡単ですよね?







ぶっちゃけ簡単すぎて
あくびが止まらないぐらいです。





しかし、世間には
こんな簡単な事すら知らない
セールスマンが溢れ返っています。




単純に勉強不足。







セールス・マーケティングにおける
魔法のテンプレートは
今日紹介したモノ以外にも
無数に存在します。



僕も全て修めるまでに
それなりに労力と時間を割きました。


(現在も決して奢らずに
常に新しい知識をインプットさせています。)






このブログを見てくれているアナタも
新しい知識をインプットした際に
知って満足するだけでなく、

実際に実践してみて
アウトプットする習慣を
付けてみて下さい。




ノウハウコレクターになったら
ビジネスマンとして終わりですからね^^








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こんにちは。
Mr.Gです。




最近はビジネス系の
記事更新が続いていたので、

本日は僕のプライベートを少し公開します。







先日、スカイラウンジでディナーの風景。








美味しい中華料理に舌鼓を打ちました^^
























ビジネスを始めてから、
いわゆる高級店と言われるお店に行っても
値段を気にせずに一番高いコースやメニューを
好きなだけ選べるようになりました。





そして今もこの記事は
景色の綺麗なラウンジで
のんびりとリラックスしながら更新中です。




やはり、お金を手に入れてからは
生活の自由度がグーンと上がりました。









しかし、
僕が常々意識してる事は、

決してお金を手に入れても天狗にならず、
周囲に感謝の念を忘れない事。





天狗になってしまえば
それ以上の成長は見込めませんし、
僕一人の力でここまで来れた訳でも無いので。










常にビジネス開始時の初心を忘れずに。









僕と関わってくれている全ての方々に感謝して
ビジネスに取り組むようにしています。











稼げるようになってしまうと
自分が何でも出来ると勘違いして、
【自信】【過信】になってしまう方が多いですが・・・


やはり傲慢だったり自信過剰な態度というのは
自らの成長の妨げにもなりますし、
ビジネス的な面からも良くありません。






今後も常に謙虚な心と初心を忘れずに
ビジネスと向き合っていきたいと思います。


(こんな事はわざわざ言わなくても当たり前の事ですが、
この当たり前の事を出来ていないビジネスマンが非常に多いので、
今回は思い切って伝えさせて頂きました。)







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