『Bruce Almighty』 | BUCK-TICK愛愛らぶらぶな酒呑日記

BUCK-TICK愛愛らぶらぶな酒呑日記

BUCK-TICK、酒、映画など。いつ更新するのか不明過ぎる感じ。

久々に観ました『Bruce Almighty』


監督:トム・シャドヤック

ブルース・ノーラン/ジム・キャリー
コメディ俳優として有名ですが、漫画家でもあり、絵本作家でもあります。
『エース・ベンチュラ』シリーズ、『マスク』、『ライアー・ライアー』、『トゥルーマン・ショー』も大好きな映画です。
ちなみに、クリント・イーストウッド主演の映画にもちょろっと出てたりするんですが、役がもう…w
『ダーティーハリー5』ではジャンキーなロック歌手役(←遺体で発見されますw)、『ピンク・キャデラック』では、プレスリーのモノマネをする芸人役…www
そういや、この『ブルース・オールマイティ』でも、ブルースがクリント・イーストウッドになるシーンがありますね。

グレース・コネリー/ジェニファー・アニストン
私の大好きな海外ドラマ『フレンズ』のレイチェル・グリーンを演じていた女優さんです。
ブラピの元嫁ですね。
『フレンズ』ではエミー賞やゴールデングローブ賞で主演女優賞を獲得しています。

神様/モーガン・フリーマン
『ショーシャンクの空に』、『セブン』、『ディープ・インパクト』などに出演。
アカデミー賞やベルリン国際映画祭、ゴールデングローブ賞などで数々の賞を受賞している名優ですね。


さーて、ガッツリネタバレしていきます。

ブルースはTV局のリポーター、アンカーマンを目指していましたが、ライバルであるエヴァンがアンカーマンに決まってしまいます。
ヤケになったブルースは、生放送であるにも関わらず、とんでもないリポートをしてしまい、TV局をクビに。
同棲中の恋人のグレースともケンカになってしまったりと散々なブルースは、神様に文句を言いまくります。
すると、ブルースのポケベルに見知らぬ番号が。
翌朝も鳴り続けるポケベルを窓からぶん投げて破壊…道路でバラバラになっても鳴り続けるポケベル。
ブルースはその見知らぬ番号に電話をかけ、告げられた住所に向かうと、なんと神様登場。



『文句があるなら自分がやってみろ』と。

最初は全く信じていなかったブルースですが、自分に神の力が備わったと分かった瞬間、やりたい放題。


ボロボロの自分の車をスーパーカーにしてしまったり、ムード作りの為に月を近くに寄せてみたり、取材中のローカル局のワゴンから大量の大麻を発見させたり。


TV局に復帰したブルースは神の力を使い続々とトクダネを掴んでいきます。
その上、エヴァンにもミスを連発するよう仕向け、アンカーマンを降板させてしまいます。

グレースとの食事中、ブルースの頭の中に大量の祈りの声が。
無視し続ければ頭の中の声は止まない、ブルースはPCを使いシステム化します。
一つずつ対応していたブルースでしたが、一向に祈りは無くならず増える一方。
面倒になったブルースは全ての祈りに『Yes』と。
(これが後に大惨事に…)

エヴァンの代わりにアンカーマンになったブルースでしたが、グレースとの間にどんどん深い溝が。

ブルースはアンカーマン就任パーティーにグレースを呼びますが、同じ局のスーザンに言い寄られているところにグレース到着。
結果、グレースは同棲中の家を出て行ってしまいます。

どうにかしてグレースの気持ちを取り戻そうとしますが、神の力でも人の心までは操れません。


ブルースのアンカーデビューの日、停電になったり、街で暴動が起きたりとトラブル続き。
全て自分が神の力を使って好き放題やってしまった結果でした。

反省したブルースはアンカーマンを辞退、エヴァンにアンカーマンを譲り、リポーターに戻ります。

ある日、グレースの姉デビーが『妹の荷物を取りに来た』とブルースの元へ訪ねて来た時、グレースが毎日ブルースの事を神様に祈っていると聞かされます。
グレースが祈っているところを見たブルースは泣きながら土砂降りの中、神様に祈ります…が、そこは高速道路。
ブルースは車に轢かれてしまいます。



神様と再会したブルースは、神様に『彼女を取り戻したいか?』と聞かれますが否定。
そして『グレースに幸せになって欲しい、僕と同じように彼女を心から愛する恋人を見つけて欲しい』と告げます。


目覚めたブルースの前にはグレースが。
神様のおかげで一命を取り留めたのでした。

もちろんブルースとグレースは仲直り、退院後にリポーターに復帰してハッピーエンド。

グレースが神様に祈るところは何度見ても泣けちゃいます。


エンドロールでは、ジム・キャリー映画ではお約束のNGシーン。

特典映像も盛り沢山で、未公開シーンもたんまりです。
エンドロールで流れたのとは別にNGシーンも。
(ジム・キャリーって、わざとNG作っちゃうんですよねwww)

未公開シーンで神様がブルースに言うセリフに結構好きなのがあって。
『勝利は努力の結晶だ。
信仰は努力を支える。
絵を描くには暗い色も必要だろ?』
神様、いい事言うなぁ…。
信仰とかはよくわからんがw、絵を描くには暗い色も必要って、なんか良いね。



実はこの映画、エヴァンが主役の続編『エヴァン・オールマイティ』というのもあります。

もちろん神様はモーガン・フリーマン。
こちらもオススメです。