■プロフィール詳細など→ http://music-el.net
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-04-03 10:57:32

【DYNAMIC CHORD】「feat.Liar-S」発売と、BGM制作のおはなし。

テーマ:ブログ

4月ですね!

エイプリルフールは嘘をつき忘れました。elです。

さて!
先週3月27日には、BGMを多数作らせていただいております『DYNAMIC CHORD』シリーズから、
PCゲーム『DYNAMIC CHORD feat.Liar-S』が発売
されました!

音楽事務所兼レコード制作会社『DYNAMIC CHORD』に所属するバンド『Liar-S』のお話です。
今回も、作品内BGMに自身の制作した楽曲を使用していただいております。
ぜひぜひ!楽しんでいただければ嬉しいです!

(昨年12月には、同じく『DYNAMIC CHORD』に所属するバンド『[rêve parfait]』のお話が発売されております。
こちらもあわせて宜しくお願いします!)


※『DYNAMIC CHORD』公式サイト→http://www.honeybee-cd.com/dynamic.html
※『DYNAMIC CHORD』紹介ムービー→https://www.youtube.com/watch?v=BWkQ5lEYdOw


ところで!

今日は、この『DYNAMIC CHORD』で僕が制作したBGMの、制作に関するお話を、
少しだけさせていただこうと思います。

というのは、僕はTwitterやこのブログ、また自身のWebsiteで作品のリリースを紹介させていただいているのですが、
とても嬉しいことに、それを見てくれた方からメッセージや質問をいただくことがあり、
僕に答えられる範囲で答えられたらなぁ、と思ったからです。

そして、より深く作品を味わっていただけるのであれば、僕は幸せです。


まず、僕が制作させていただいたのは、
『DYNAMIC CHORD』全体の紹介ムービーで流れるBGM(上記リンク/ゲームでは、最初の画面で流れます)や、
ゲーム中、さまざまなシーンで流れるBGMのうち複数の楽曲です。
(音楽CDのように「この曲です!(曲タイトル)」というような言い方ができないもので、
このような説明になっちゃいます。ごめんなさい。)

この『DYNAMIC CHORD』のBGMを作るに当たっては、
やはり”バンドものの作品である”ことが、大きなテーマでした。
もちろんBGMですので、さまざまなシーン用の楽曲があります。
中には、静かな楽曲や、ピアノで表現した楽曲、ストリングスを用いた楽曲、シンセの音色を使った楽曲…いろいろあります。
ただ、やはり”バンドっぽさ”が出る楽曲を、ある程度の割合・”この作品”のBGMとして良い分量になる割合で、制作しようと考えました。
また、明らかな”バンドっぽい”曲調ではない楽曲の中にも、ギターの音を入れるなどした曲もありますし、
”バンドっぽさ”と”BGMとして必要な幅の広さ”のバランスを取りながら、制作をさせていただきました。
honeybee-blackの担当の方とも、丁寧な打ち合わせ・やりとりをさせていただき、
感謝しております。

そんなわけで、バンド曲っぽいアプローチでの楽曲も多数あります。

いただいた質問の中に、「演奏しているのですか?それとも打ち込みですか?」という内容のものがありましたが、
楽器を演奏したものも多いです。
と同時に、打ち込みを用いて制作した楽曲・パートもあります。
そのあたりは、各曲によって(さらには、その曲が使用されるシーンによって)、考えさせていただきました。


……というわけで、今日は少しだけBGMの制作のお話をさせていただきました。
少しでも、より『DYNAMIC CHORD』を楽しんでいただければ幸いですし、
また気になること、興味を持っていただけたことなど、ご連絡をいただければ、
僕に答えられる範囲でお答えさせていただこうと思います。


それでは、少々長くなりましたが、
『DYNAMIC CHORD』、一緒に楽しみましょう♪




__.JPG



el

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。