医療従事者の方なら

見出しを見ただけで

一発で分かりますよね⁉️














そうです。

今回は職場の利用者が

肝性脳症になったというお話です。

主役は

慢性心不全や肝硬変が持病のA氏。

時々倦怠感を訴えてたので

日頃からよく居室で寝てました。


ある日のこと。

同僚がA氏を食事に誘いましたが

返事が無い真顔

触っても揺すってもつねっても

反応が無い真顔

すぐに嘱託医に連絡すると

救急搬送の指示。

大慌てで救急車🏥🚑️を呼びました。


病院で検査したら

血液中のアンモニアの量が

異常なまでに多く、

肝性脳症になってたことが

判ったので即入院♿🏥。

1ヶ月後に退院してA氏は職場に

戻ってきました。





今回の件で、肝硬変は

死と隣り合わせの危険な病気や驚き

ということを学ぶことが出来ました。


かく言う私も

ちょっとは肝臓を

労るとするかおやすみ











入院した経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する