毎年11月上旬に徳島市の中心部で

阿波の狸まつりが行われます。

それに先立って10月中に

祠めぐりオリエンテーションが

あったので、ちょっとだけ

参加してみることにしました。











コースは全部で7つ。









今回は小松島コースを

チョイスしますが、

2・3・4・6はパスして

5に行ってみました。



四国放送のオリエンテーリングの

ページ上矢印は10月だけ

開設される様です。






ルピアの南の路地を入って行き、






突き当たりを左折して

すぐのとこにあるのが


藤樹寺(とうじゅじ)です。







山門を入ってすぐのとこにある橋。


厄除けの階段の様です。





立派な屋根を持つ本堂。









すぐ左にある石碑。

創建は815年らしい。


真言宗古義派仁和寺の末寺で

本尊は薬師如来です。






さっきの橋を渡った

とこにある法輪。


家内安全と心願成就の

ご利益があるそうな

(めっちゃ重いけど)。







本堂の左側に祠があり、

大鷹・小鷹・熊鷹大明神が

祀られています。


大鷹は狸合戦で金長の

身代わりになって戦死。

息子の小鷹と熊鷹は生き残り、

小鷹は金長の後を継いで

小松島一帯を治めたそうな。







小松島市で用事を済ませた

ついでに寄ったのが、


1の金長神社です。







でもチェックポイントでは

ありませんでした。







築70年位の本殿を

参拝してから帰路に就きました。



機会があったら

他の祠も巡ってみようと

思います歩く




行ってよかった神社

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する