かみ合わない | POPSAURUS

かみ合わない

 先日行った職場・・・「全くかみ合わない会話のラリー」をした

 

 経歴で起きた出来事の中に「専門用語」を含んでいたのだか

相手はポカーンとした

 

これは、今後にも出会うであろう会社としての「生き残り、事業継承」の話であり、

普通の生活、ニュースにもあふれている話で、当時出会ったときは、簿記の

深いとこに足先が入った程度のとこにおり、ちょうどそこを勉強していた時期だった

税理士の先生の複雑な仕訳の意味を、理解したかった

 

 資格を聞いてきたので、答えると「すごーい!」と言う

(もうこの時点で、違う気がしていた)

 

採用情報を詳細まで読んでいなかった私

帰宅後「資格無、未経験OK」

パッと見の感覚で事務所の半数以上が、簿記資格無と思われた。。

事業会社では普通の資格確認での反応を見て思う

正社員の事務職でも資格に関しての記載は「無」

正社員で簿記3級程度の知識

そか・・・どっちかと言うと「企業のお困りごと相談」に力が入っているため

サポートする社員には「資格は、求めていない」と理解・・・

(ここまで理解するのに、時間がかかった)

 

そして「フルタイム」希望と言うと、なんだか「出来ない!」という雰囲気を出された

※やっぱり違うんじゃない?

すでに、定員オーバーでしょ?

 

 やっぱりここじゃないかも・・・って思った=全員女

管理している社員は「簿記資格無」っぽい反応

 

ベースとして「知っている、知らない」では、異次元くらいの会計処理になる

 だから、会計処理って深いのです

何か逆に、「チェックする時間」の「無駄」じゃないの?って思う・・・

 

 ゆるくふんわりとした「空気感」 でも裏で「バチバチ」 って思った

みんな一緒に食事休憩とか・・・ほっといてくれ!

 業務途中で、頭整理したいのに、(できやしない)

昼休み勉強したい(できやしない)