カチクラ | もみ処らく屋 センター南店のブログ

もみ処らく屋 センター南店のブログ

リラクゼーションサロン「もみ処らく屋」センター南店の店舗ブログです。

こんにちは 菊地です。



久々に同期回です。


今回はわたくしたっての希望で、
カチクラめぐりをいたしました。


**********

台東区の御徒町~蔵前にかけての地域は『カチクラ』と呼ばれ、古くから装飾品、ファッション雑貨などの産業が盛ん。地元に根付いたモノづくり企業と、新しいクリエイターが共存するマチです。

**********



今回カチクラめぐりをしようと思ったきっかけは、

この動画を観たからです。ワクワクしますね。


ってことで集合場所は、


**********

Nui.がある蔵前という町は、東京の下町の中でもものづくりの町として古くから知られていました。Nui.の建物も、元々は江戸時代から続くという玩具店の倉庫を改装したものです。

改装にあたっては全国から集まった大工さん、職人さんと共に、カウンターの形から部屋の壁に至るまで、私たちスタッフが思いを注ぎ作り上げて参りました。「機械よりも自らの手を、マニュアルをよりもそこに居る人の意志を大切にした宿づくりをしたい」そんな思いを宿を作った時と重ね、「手縫い」の「縫い」の文字を取って宿の名前としています。国籍も宗教も職業も年齢も越えて、様々な人が混ざり合う空間。これからも時間をかけ手をかけ、Nui.をより良い場所へと成長させてゆきます。宿泊のゲストさん、お酒を飲みに来る皆様、それぞれの過ごし方で心ゆくまで楽しんでいって下さい。

**********


宿泊されている外国のお客様が出かけるときは、
「いってらっしゃい」

帰ってきたときは、
「お帰りなさい」

と声かけをしていたのが印象的でした。

接客もコーヒーも雰囲気も、とても素敵なお店でした。






ランチはNuiの斜向かいにある、

MIRROR

という複合施設のなかの

シエロイリオ


というカフェへ。

**********


Cielo(天空)とRio(川)を意味するリバーサイドカフェ『Cielo Y Rio』は隅田川沿い、浅草からもほど近い蔵前に位置します。 ロンドンテムズ川沿いにあるロンドン・テイトモダンや、パリ・セーヌ川沿いシテ島にあるカフェをイメージしてください。 


1Fはゆったりしたキッチン、吹き抜けのある開放的な客席とロフト。エレベーターでご移動いただく3Fは川を見下ろし、その向こうには天にそびえたつスカイツリー、まさしく『Cielo Y Rio」そのもの。 


シェフお得意のシャルキュトリー(お肉屋さんのお惣菜)メニューや、本格ビストロメニューにパスタ料理、そしてメンチカツ、ポテトサラダなどほっこりできる懐かしいメニューもスタンバイ! もちろん別腹の自家製スイーツは毎日10種ラインナップ。ワインやビールと気軽に食べたい、食べてもらいたいヨーロッパ各国のお惣菜 [カジュアルビストロ料理]をお楽しみください。


**********


{6466CCD7-8C93-4BD2-9287-FE9553BD9F25:01}

メンチカツ食べました。


ランチライスやパンはおかわり自由!!
育ち盛りには嬉しいです。


この日はあいにくの雨でしたが、

雨に霞む隅田川がとても美しかったです。





その後は2k540へ。

つづく。