先日の電王戦FINAL第2局に関しては

いろいろな声が挙がっているようですね。

「あの局面で不成はおかしい!」という声も少なくないみたいですが…。








ただ、seleneの今後のためにも、あれは正解だったのではないか?

あのまま気づかずにいたら、進歩は止まっていたかもしれない。

もちろん改良途中で自然消滅的に解消する可能性はあったが、

開発者の会見での前向きな発言を見た限りでは、

あの判断(不成を指したこと)は少なくとも間違いではなかったと思う。








正々堂々戦ってほしかった、というのはどうなんだろうか?

まるで永瀬六段が欠陥を知っていて嵌めて勝ったみたいなニュアンスに聞こえなくもない。

対局としては十分な棋譜を残してくれたと思う。

そろそろ順位戦で昇級してほしいなぁ…。








さて。ここからが本題。

さっき、将棋ウォーズを指していてこんな局面を迎えた。



私の先手で横歩取り△8五飛戦法になったのだが、

横歩取りに精通している人であれば、

この局面がどういう局面かお分かりだろう。







何気ない手だが、敗着級の大悪手。

すでに将棋は終わっている。

▲3三角成△同桂▲2一角が狙いの3手1組。

本譜は△4二玉と受けたが、

▲3二角成△同玉▲4二金として以下圧勝。








やはり知っているか知っていないかで勝負がつくのは恐ろしいの一言。

もっと勉強していきたい!

昨日なんかは藤井矢倉をやられて呆気にとられた自分もいたことだしwww








1つ前のブログで書いた企画だが、

少しネタばらしをすると、

直近1週間のモバイル中継の中で気になる序盤をピックアップして、

少しコメントをつけていこうかな?という考え。


あとはたまにやっている棋書レビューをもう少し数を増やしていきたいです。

そんな感じで研究を進めていく過程で、

情報を小出しにしていこうかな?という感じです。







それでは( ´ ▽ ` )ノ