松風庵工場見学ツーリング | バイクは心のカンフル剤!

バイクは心のカンフル剤!

我が相棒、GN125Hとセロー250の日常をブログに綴ります。
不定期になると思われます。

Twitter
@Mr_American2

はい!こんばんは!

本日は公休日。
以前から行きたかった、松風庵という和菓子屋さんの工場見学に嫁っ子とタンデムで行ってまいりました。

場所は大阪府の南の端っこの山奥。
加太ルートを選択し、ノンビリトコトコ山や海を眺めながら走りました。
嫁っ子もバイクの後ろに乗るのにも慣れてきて、こちらも運転しやすくなりましたねー。

到着後、受付のお姉さんの案内で各工程の見学をスタート。
商品は1番売れ筋の「月化粧」


{86D79B16-5E2B-433B-AD67-C077AB67A278}

まずは生地で餡を包み込むのですが、そこの工程だけは見ることができないそうです。
多分、工場を作るときに、見学のことなんか考えてなかったからでしょうね。
で、包まれた生地をこの機械でプレートに並べます。

{ED215013-ED2B-453A-AB85-9BDA9F06A220}

それからオーブンで焼きます。
この時点ですんごく美味そう:) 

{E021D953-4E22-452A-BCA2-5D466EDE763D}

金属探知機で異物混入を発見。
バターの包み紙がたまに混入するらしいです。

{8B22AC74-8E87-4C96-9923-2CCDF68A544E}

ここで一つ一つ個別に包装。
オートメーションなので早い早い;) 

{35B3BF1A-6959-4185-B643-FCFF9FB07495}

重量チェック。
軽かったら中身が少ないからね。
重いのは得した気分だけど:D

{9BB74A01-9EE6-462A-A489-D28202E98F42}

ラストは人間の手で確認。
オール機械だと味気ないからね。
みなさん真剣に頑張ってました。

{BC38D922-1742-49A7-B88B-E115B44773E1}

そして焼きたての月化粧の試食タイム。
アッツアツのホッカホカ!
そしてメチャクチャ美味い!;,DDD

お土産に月化粧2個を頂き、案内のお姉さんに見送られ工場を後に。

{B3DF2A96-78DA-46FE-A684-1289F127F525}


ホントにメチャクチャ楽しかった!
色んな質問をしてお姉さんを困らせてしまって申し訳ありませんでした:D

{DAF89E4F-40E8-4E12-8417-5E1EE45E8825}

ここに顔を出して記念撮影を勧められましたが、爽やかにお断りしましたとさ;)

See you!!