シパ

特定の2人を勝手にカップリングして恋人同士だと想像すること。これを想像だけで終わらず「本物だ。ガチだ。」と思ったり言ったりするのは「ガチシパ」と言われます。

元々は海外の造語で同性、同性愛を指すものが最近は同性異性関係なく勝手に他人をカップリングする事を指してます。「Shipper」は、英語で「荷送人、船荷主」の意味である事からTwitter等で翻訳にかけるとこの様に訳されます。

バンタンで言うと、海外では「Taekooker 、Tkkr」「Jikooker、 Jkkr」等で表記されてます。

因みに「JOKER」と表記されているのはテヒョンアンチをしているグミシパ、Jikookerの事です😑



ナマモノ

現実に生きている人間(生身の人間)アイドル、俳優、映画、舞台、ドラマ等を対象に想像や妄想、崇拝し二次創作すること。「nmmn」と表記されていることもあります。実在の人間をモチーフにしているため、著作権侵害と人格権侵害という問題が発生します。



RPS

「Real Person Slash(リアルパーソンスラッシュ)」実在の人物を取り扱った二次創作を略して「RPS rps」と表記されています。 「ナマモノ」と同じ意味です。主に海外で使用されていましたが、「RPF(Real Person Fiction )」も使われているそうです。



アライ 

「Ally」英単語で同盟を意味します。

LGBTQ +当事者に共感したり支援する人のこと。LGBTQ +の社会的地位向上や権利擁護ための運動

同性愛者やバイセクシャル、トランスジェンダーへの差別や迫害をなくすために協働してくれる人を指す。アライは、その当事者以外の人もいます。



ケミ

「Chemistry」英単語の化学反応とか化学現象からきています。

バンタンで言うとクオズ、クサズ等そのメンバーが合わさった時に生まれる相乗効果、メンバー同士の相性等のこと。コンビのこと。

「ケミ好き ケミ推し」は恋愛関係なく、そのケミ(コンビ)を好きになったり楽しんだりする人のこと。

ジンとテテなら光山兄弟、ジミンとグクは釜山コンビ釜山兄弟等と呼ばれています。

因みにグクテテの小学生ズが私は好きです笑


私がシパの事を書きたかったのは、界隈で言う「ダイナマイト新規」と呼ばれてる方達に違いや何がいけないのかを理解されていない方が多い様に感じたからです。


よく言われる

シパは最低でも鍵を!!

これは、そういうセンシティブなものだからです。

シパの方はBL作品とかがお好きなのでしょうか?

BL作品二次創作は架空の人物、フィクションなのでお好きにどうぞなんですが、シパは実在の人物に対して勝手にカップリングしています。

考えてみて下さい。

自分が他人、何処の誰だかわからない人に自分の性的対象と違う相手と「恋人」だと決めつけて世界発信されるんです。例えば相手が性的対象の人であったとしても嫌じゃないですか?

嫌じゃないとしても、それがどんなに失礼な事をしているかは、大人じゃなくても普通は理解出来るはずです。

鍵パカシパが注意されたり嫌われるのは、そういうことです。

次によく言われるのは

シパと公言するなら鍵を!!

これ何故だかわかりますか?

プロフィール、bio欄にシパだと表記されていると例えばその人が投稿したものが

「AとBは本当に仲良し💕」

「AとB2人の絆は永遠💕」

こんな言葉と共に2人がハグしてたり見つめ合ったりしてる画像付きで投稿されると性的な意味か?恋愛関係だと思ってるのか?と捉えらても仕方ありません。だいたい、ケミ推しは「仲良し かわいい」ぐらいなので言葉選びでわかりますが…😅

理解出来ますか?「シパです」と言ってしまえばその投稿がセクハラに見える事もある。見える事の方が多いからです。


自分はシパだと仰る方。

今すぐ鍵を掛けるか、シパ公言止めて下さい。

訴えらても仕方ない事をしている自覚を持って下さい。

グミシパがタグまで付けて拡散し続けてる「耳はむ」はセクハラです。

訴えられろ!!っていつも思ってます😑


御自分の頭の中で妄想するのはご自由です。


「ガチシパ」が一番質が悪い……。

本物だと思ってるからなのか妄想じゃないと本気で思ってるからです😮‍💨

何言っても聞かない輩です。

一番大事な事を覚えておいて下さい。

どれだけ「2人は本物」「2人は愛し合ってる」と思っても本人達は何も言ってません。

自分達の恋愛対象、性的対象を公表していないのです。

それは2人を侮辱している人権侵害していると認識して下さい。


それでも、もしも、どうしても

「2人は本物」「2人は愛し合ってる」

と思うのなら本人達が公表するまで心の中で応援して下さい。


韓国はまだまだ同性愛に対する偏見が強いと聞きます。

それぞれがブランドアンバサダーを務める今、メンバーに迷惑掛ける事になるかも知れません。

そして、これから兵役に入るメンバーには重大な問題になるかも知れません。

メンバー達が大事なら大好きなら気をつけて下さい。