おはようございます。

りぼんですリボン

 

今日は七夕ですね。

福岡は、良いお天気なので、天の川見れますかね?

何をお願い事しようかな?

健康と細やかな幸せでいられることに感謝し、これからもずっとそんな風に暮らしていけるようにお願いしようと思います。

 

さて、前回のブログは、ネガティブブログになってしまいましたが、今回は、それを挽回というか、良いこと?良いきっかけになることがあったので、ちょっと書いていきます鉛筆

 

先週、上長と面談があり、自分では迂闊で特に気に留めていなかったことをご指摘いただきました。それは、『最近、離席の回数が多くありませんか?お母様のことでの電話対応のためでしょうか?』とあり、『熱中症予防のための水分補給とそれに伴うお手洗い利用のためです。』とお答えしました。その時、私は初めて次のことに気づきました。『離席回数が多いということは、上長を始め、周囲の方に良い印象は与えていないのではないか?』と。それで、上長に『すみませんでした。今後、控えます。』とお伝えしました。その後、上長から『最近、仕事やお母様の介護で何か困り事やお悩み等はありませんか?』と尋ねられましたが、決して何も無いことはなかったのですが、立場上と状況的に『あります。』とは、答えられず、『大丈夫です。』とお答えしてしまいました。その面談の後、今までの私であれば、奈落の底に突き落とされたと感じていたでしょうが、今回は、そうではなく、ご指摘いただいた点について、改善し、それだけではなく、より職場に貢献し、お役に立てるようになり、より良いお姿をお見せしたいという気持ちがムクムクと湧いてきたのです。おそらくそれは、上長が私の入院中に病院までご足労いただき、復職前面談まで行ってくださり、そこまで、私のことを見て、気にかけ、そして、育ててくださろうとしていると私なりに感じ、そのお気持ちにきちんとお応えしたいと心から思ったからだと思います。上長への恩返しだけではなく、前回のブログに書いたように、今までの私は、心のどこかで『でも・だって・どうせ』と諦めの気持ちがあり、色々な物事に心から真剣に取り組めていなかったと思います。特に、人間関係や、コミュニケーションにおいて、人と自分を比べたり、自分と人とを必要以上に気にし過ぎたりして、その結果、ネガティブになっていました。もちろん、今の私の気持ち、行動の変化を見て、大したことないよね?と思われることもあるかと思います。世の中の大半の方は、それが普通に出来ると思うし、私は、まだまだ普通の人のレベルになんて到底到達できず、未熟だからです。以前の私であれば、そこまでの思考、行動で止まり、終わっていたと思います。でも、今回は、違って、人様にどう思われたとしても、私が感じ、周囲のことを考えて行動しようと思えたその変化を大切にして、より社会人としても人としても女性としても成長していきたいと思えるのです。ここ数日、そんなことで頭がいっぱいで、マイノートにもたくさん書いているのですが、ブログにも書いてみました。

表現力の乏しさから、上手く伝わっていない部分があったら、すみません...。

 

ということで、私りぼんは元気です晴れ

お読みいただきありがとうございましたクローバー

良い週末をお過ごしくださいビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま