おはようございます

りぼんですリボン

 

復職ぶりの更新でしょうか?

 

無事、復職を果たし、仕事と介護の両立の日々を淡々と送っています。

母に関しては、ショートステイ利用を今までの隔週末の2泊3日から4泊5日に増やしてもらい

その期間は、サブスクで映画を観たり、ゆっくりする時間に充てています。

映画は、ストーリーに没入することによって、非日常を味わえ、日頃のストレスやモヤモヤの軽減に繋がるし、作品によっては、英気を養えるものもあり、良い趣味ができて良かったなぁと思っています。

 

ただ、その映画の話を職場の人と休憩時間にすることはほとんどありません。

私以外の方は、ほぼお子さんがおられる主婦の方たちなので、お子さんやご家族の話題になることが多いです。その上、私が大人数の中で自分の意見を言うのが苦手、と言いますか、恐怖とさえ感じてしまうところがあり、人数が少ない日に限って、話せる方に自分の話をちょっとだけするといった感じです。生きづらさですね?

 

私も、精神疾患で一生お薬を飲み続けることがなく、子供の産める健康で丈夫な女性なら恋愛、結婚はしていたと思いますが、残念ながら、その道は選べなかったし、加えて親の介護も始まってしまったので、多分この先も一生独身なのかなと思います。ただ、時々思うのですが、元々疲れやすいのに加えて、私のように人に気を使いすぎて疲れたり、無理して人と合わせようとして身を削ってまで生きていくよりかは一人の方が私は楽で生きやすいんじゃないかなと思います。このような考え方は世間様にはあまり受け入れてもらえないのかもしれませんが、私には合っていると思います。もし、仮に、こんな私でもいいよという方がどこかにいれば話は変わってくるのかもしれませんが、そんなことはないかな?

 

と言うことで、モヤモヤ発散と心の整理が少しできました。

良かった。

 

また、時間ができたらブログ書きます。

お読みいただき、ありがとうございましたクローバー