さて、みなさん。

ごきげんよう

ゆるっと婚活を応援する、

さぶかる好き 管理栄養士 ふじえです

 

 

婚活をしている人にも、してない人にも、終わった人にも、生きる事を楽しむために、役立つ情報を発信していきます。

 

 

 

 

応援したいプレ婚活のはなし

婚活卒業生のふじえですが

婚活している最中にも

 

 

 

 

こうしたらいいのになぁ

 

 

 

 

 

という感想を

 

 

 

 

 

 

 

お見合い相手の

殿方に

お断りメールを送るときに

 

 

 

 

 

お伝えしていました

もちろん、直接ではありません

 

 

 

 

 

 

システムを通してですよ。

 

 

 

 

 

300文字しか書けない使用でしたが

なるべく全て埋める

 

 

 

 

そんな勢いで

記載していました

 

 

 

 

 

もちろん、

真剣交際の前に

残っていたお見合いなので

 

 

 

 

お断りをする前提でした

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントするポイント

 

お断りをする

残念メールの内容ですが

 

 

 

 

 

300文字は

多いのかというと

少ないです

 

 

 

 

 

文字を削除する

くらいなので

 

 

 

 

 

 

そんないっぱい文句

あるの?

おまえ何様やねん!

 

 

 

 

 

 

ちがいます。

お伝えするポイントが

違います

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、よかった点を

お伝えします

 

 

 

 

 

 

次に、悪かった点を

お伝えし

 

 

 

 

 

改善できる点をお伝えします。

 

 

 

 

 

すぐに改善できるものと

時間のかかるものがあるので

 

 

 

 

 

 

 

それも伝えれれば

伝えます

 

 

 

 

結びに、お祈りをします。

 

 

 

 

 

 

「何か」をもって帰ってほしい

 

 

ふじえとお見合いしていただいた

殿方なのですが

 

 

 

 

 

お断りを前提に

お会いしたりする場合も

実際にはあって

 

 

 

 

 

 

私と会う時間を

作っていただいて

本当にありがたいな

 

 

 

 

 

 

って思っていました

時間は有限ですから

 

 

 

 

 

お見合いルールで

男性側が飲み物代を支払う

というのもあるので

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいとは思いながら

申し訳なさも入り交じり

 

 

 

 

 

 

(こっそりポチ袋に千円ほど入れて

 お渡ししようとしていました。

 皆さん

 お受け取りになりませんでしたが、、、)

 

 

 

 

 

 

 

お見合いの時も

コメントの時も

同じなのですが

 

 

 

 

 

もう2度とお会いすることのない

殿方に

 

 

 

 

 

もう2度と会うことのない

私にお会いして

 

 

 

 

 

良かったな

 

 

 

 

 

 

 

得るものがあったな

と思っていただけるように

心がけていました

 

 

 

 

 

 

良かった点

悪かった点なんて

お見合いをしていて

 

 

 

 

 

 

 

だれも教えてくれませんから

 

 

 

 

 

 

伝わってくるとしたら

強烈なクレームくらいなもので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お相手は鏡合わせの自分

 

ふじえは

できれば

人には優しく接してほしいです

 

 

 

 

 

 

 

厳しくされると

死んでしまいたくなります

 

 

 

 

 

 

なので

ひとには

特にお見合い相手には

 

 

 

 

 

 

 

自分が接してほしいように

接しているのだと思います

 

 

 

 

 

 

 

それで

同じような空気感だったり

思いやりを感じられれば

 

 

 

 

 

 

少なくとも

お見合いは

成功したのだと

思っています

 

 

 

 

 

そんな

お相手に持たせる

お土産(何か得るもの)

ですが

 

 

 

 

管理栄養士目線の

コメントが多いので

内容は次の機会に