まだまだ暑いですね。
身体が順応してすぐ汗だくに。
加齢臭も気になる今日この頃。

腕時計に興味をもったのはいつ頃からだったか。

記憶にあるのは20数年前、町田のディスカウントショップで買ったALBAのデジアナ。
購入時の場面や気持ちがまだ蘇ります。

それから、同級生が持っていたタグホイヤーのダイバーズウォッチやオメガシーマスター。

良く通ったのが新宿のさくらやウォッチ館。
当時ロレックスよりオメガやラドーの復刻をよく見ていたような。

ウォッチ・ア・ゴーゴーという雑誌も愛読していました。
アンティークや国産時計に興味がでてきて。
しかし購入まで至らず。
モノマガジンの腕時計特集も好きで良く読みました。
確かそこで松本零士さんがクロノ好きなのを知りました。

就職してからはGショックやハミルトンのカーキを購入。
初めて購入した機械式時計はチュチマのクロノでした。
それから数年後、初ロレはノンデイトサブ・・・。

ちょっと振り返りすぎましたが、ウォッチ・ア・ゴーゴー創刊号の表紙ってスピマスでしたよね。
そこに掲載されていたスピマスはたぶん何かの限定でブラックレザーのベルトが装着されていました。
購入権利かプレゼントの対象で欲しくてはがきを送ったような。

前置きが長くなりましたが、それから大分時が経ち。
スピマス手巻きです。

4thまではかなり高騰しましたね。
5thならまだそれほどですが、初期モノはかなり騰がってきています。

スピマスなら少なくとも断然段付き文字盤が良いっす。
計器感というかツール感の雰囲気がいいっす。
ベルトはNATOですが、いつかは黒レザーを。


NATO strap & スピマス 5th
イメージ 1